« The last day of the year | トップページ | 猫のお正月 »

2012.01.01

2012年になりました。

2011年深夜11時過ぎ。
わが家では毎年親戚が集まって、菩提寺へ向かいます。

菩提寺では境内のあちこちに提灯の灯りがともり除夜の鐘をつく人たちが集まってきます。
年の最後のお墓参りをすませてから、皆で除夜の鐘をつくのがわが家の恒例の年越しスタイル。
除夜の鐘のあとは、お寺の炊き出しをいただきながら皆でちょっと談笑。
気がつくと12時が過ぎています。
一息ついたら、新年最初のお墓参りをしに皆で再びご先祖のお墓へお参りしてそれぞれの家へ帰るのです。

今年は例年になく、暖かく風がない年越しでした。
お墓参りのときには、願い事をしてはいけないと言いますが、2011年最後のお参りでは2011年を皆が無事に過ごせたことのお礼を言ったものの、2012年最初のお参りでは、新しい1年も去年と同じように皆が健康で過ごせますようにとお願いごとをしてしまいました^^;;

お願い事は初詣で神社の神様にすべきなのかもしれませんが、お墓参りでもしちゃったもーん(汗)
因みに神社への初詣は、近所の氏神様のところへそのうち行く予定です。
年があけてすぐに、長野や新潟で地震があったそうですね。

今年がどんな1年になるのか分かりませんが、とりあえず無事に2012年を迎えられたことに感謝したいと思います。

Nenga2012

2012年が明るく、笑顔の多い1年になりますように。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« The last day of the year | トップページ | 猫のお正月 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

2012年もドシルさんの日記を全て読んでいきたいと思います^^
ただ、コメントが出来るほど私はデキた人間ではありませんので・・そこの辺はご了承ください(^^;

今年もよろしくお願いします。

投稿: めたぼん | 2012.01.03 07:16

sunめたぼんさん
今年もよろしくお願いします。
コメントは任意ですので(笑)
私が勝手に書いている記事に「え〜!?」と異議がある時にはぜひ一言反論のご意見をお願いします^^

とはいえ、私も年間通してほとんどめたぼんさんの記事へのコメントはしていませんが(汗)
とにかく、今年もまたおつきあいください(^^)

投稿: ドシル | 2012.01.03 20:52

2012年になりました。
今年も宜しくお願いします。
今年は穏やかな年越しができてホント良かったですね。
私は、お願いごとはいっぱいありますが(笑い)、いつの頃からかお墓参りや神社で「ありがとう」ということに変わってきていました。
旦那に「ありがとう」を教わりました。

今年も笑顔の多い年にしたいですねっ☆

投稿: tomoppe | 2012.01.05 15:54

suntomoppeさん
「ありがとう」っていいですよね。
私も好きな言葉のひとつです。

支えてくれる周囲の方に感謝しつつ、笑顔で1年過ごせますように(^^)

お互いがんばりましょ〜♪

投稿: ドシル | 2012.01.05 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/53622607

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年になりました。:

« The last day of the year | トップページ | 猫のお正月 »