« サークル初め | トップページ | 透明なマスクなのだ。 »

2012.01.16

ふるさとは遠くにありて...

夕方のニュースで、北海道岩見沢市の積雪が観測史上最高の194センチを記録したという報道がありました。
TV映像には、壁のように雪が積もっている岩見沢の見たことも無いような映像が流れていました。
私が高校3年まで住んでいた岩見沢市。

現在は親も神奈川に来ているので、実家の心配はないのですが親と離れて暮らしていたらかなり心配しただろうなと思います。
記録的な大雪で、交通機関もマヒしているそうですし何よりこんなに大雪が降ると除雪が心配です。
物置の屋根の雪下ろしなど高齢の親がやることを考えるとかなり心配。
早めに神奈川へ来てくれて良かったと思っています。

身内の心配が無いとはいえ、離れてもふるさと。
友人もいるし母校もあるし、通学などで思い出深い町並みもあります。
それがどか雪にすっぽり包まれていました。やれやれ。

北海道では今日から3学期だったようですが、あちこち休校になったようです。
3学期の初日に災難なことで・・・。

こんなに記録的な積雪を私は経験していませんが、それでも道産子。
大雪で電車が止まるとか、休校になるというのは経験があります。
猛吹雪でJRが運休になり、札幌から岩見沢へ帰れなくなりそうになった中学生の頃。
当時「不通」という言葉がすぐに飲み込めなくて、駅員さんの「現在不通です」の放送に対し、友人と2人「普通でもいいよね」と特急がないだけで普通なら動いていると勘違いしたりしました(苦笑)
ああ・・・日本語って難しい。同音異義語の多いこと^^;;;
しばらく札幌駅で待って、その後動き始めて何時間後かには帰れたのだったと記憶しています。

今日は平日なので、岩見沢から札幌へ通勤している方々は大変だろうなぁとニュースを見ながら思いました。
中央バスも何路線か運休になっているようで、岩見沢駅前のバスターミナルが全国ネットで映っていました。
私にとっては懐かしい場所です。

いつまで雪が降り続くのか分かりませんが、岩見沢の皆さん除雪や雪下ろしの際はご注意ください。
慣れているとは思いますが、なんせ通常の3倍もの積雪なので。
早く雪がやむことを遠くから祈っています。

私が暮らしていた家はどんな状況になっているんだろう。。。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« サークル初め | トップページ | 透明なマスクなのだ。 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/53753529

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとは遠くにありて...:

« サークル初め | トップページ | 透明なマスクなのだ。 »