« 猫のお正月 | トップページ | Sign with Me »

2012.01.05

機種変更。

年明けすぐ、携帯電話の機種変更をしました。
前の携帯は3年ほど使っていたもので、まだまだ使えたものの充電器を携帯本体につなぐ部分の蓋がとっくの昔になくなってしまったままだったり、最近は電池の消耗が早くなったのも気になっていて良い機種があれば買いたいなぁと思ってたのでした。

iPhoneは人気があるけれど、おサイフケータイが使えないので考えていませんでした。
iPod touchもWiFiで使っているけどタッチパネルだけなのは嫌だなぁという気持ちもちょっとあり、機種変更の優先順位としては、まずおサイフケータイがついているスマートフォンで、キー操作とタッチパネルが使えるもので、画面が大きすぎないものというので選びました。
なかなか快適に利用しています。
まだちょっと操作に慣れない面も多少はありますが^^;;

今朝は通勤電車の中で、色々携帯をいじっていたら夜には電池が切れてしまいました(苦笑)
ちょうど仕事が終わって、職場の近くの駅へ向かっていたところろう友からメールがあり「パソコンを購入するので、夜つき合って」とのこと。
なんとか電池が残っているうちに待ち合わせ場所と時間を決めて、一緒に電気量販店へ行ってパソコンを買ってきました(笑)

友人は聾者なので、販売店の店員さんに希望の条件やスペックなど話したり質問したり購入手続きなどをする際に、必然的に私が手話通訳をするかっこうになったのですが、今日行った横浜駅近くのヨドバシカメラのスタッフの方は皆さんとても対応が良かったです。
通訳のことも気にかけてくださったり、筆談まではいかないけれど指差しやマーカーなどで大切なポイントは分かりやすく説明してくれたりしました。

何より、購入者は私ではなく友人だということをちゃんと分かってくれて、説明も私に向かってではなくちゃんと友人に向かってしてくれたのでほっとしました(^^)
ま。私がほとんど店員さんと視線を合わせなかった...というのも少なからず影響しているかもしれないですが^^;;

よく聞く話では、量販店に行ったとき、店員さんが聾者への説明を面倒がるとか聴者が同行していると聴者にばかり説明して嫌な想いをしたという話を聞くことが多いのですが、あれくらい大きな店舗だと聾者の来店もたまにはあるのかな?
嫌な想いをすることなく買い物できたのはとても良かったですし、メーカーとの連絡も本当は基本電話らしいのですが、メールで本人へ連絡くれるという手配も全部やってくださって良かったです。

今度携帯の機種変更するとには(何年後になるやら)、横浜のヨドバシカメラにしてアクセサリー類もまとめて購入しようかななんて思いました(笑)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 猫のお正月 | トップページ | Sign with Me »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

 実は、もしかするとろう者に対して差別している事になるのかも知れませんが、商品説明などを聞きたいときなどろう者を装います。

 難聴が進んだ今では店舗内では補聴器は全く役に立たない無いどころか、むしろ騒音が酷くなる一方で、補聴器を装着しない方がましなのですが、補聴器を装着しなければ店員の声は絶望的に聞き取れない状態になり、中途半端にこちらから話しをすると、聞こえないと説明してもなかなか理解して頂けず、音声言語での説明に終始するのを何度も経験し、それでついついろう者を装ってしまいます。

 ろう者を装うと、各店舗では比較的親切にカタログとメモ用紙を駆使して説明下さり、この部分では以前から比べると随分配慮が行き渡ってきたと感じてます。

投稿: 西 | 2012.01.08 10:43

sun西さん
コメントありがとうございます。
西さんは難聴者ですから「聾者を装う」というよりも、「声を出して話と聴こえにくいことを周囲が理解してくれないので、あえて音声で話さないで筆談をしている」のだと思います。
そういう方は多いと思いますよ(^^)

中途失聴の方は特に「話せる=聴こえる」と思われていることで嫌な想いをしている方が多いように思います。

相手が難聴者だと分かっていても、聴者と変わらない話し方をされるとつい忘れてしまうこともあるので、理解がないだけではないのかもしれませんが...。

自分が必要な情報を得やすいコミュニケーション方法を使うということで良いのではないでしょうか。

投稿: ドシル | 2012.01.08 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/53665499

この記事へのトラックバック一覧です: 機種変更。:

« 猫のお正月 | トップページ | Sign with Me »