« 第2回わくわく祭 | トップページ | 初心忘るべからず。 »

2012.02.26

手話で巡る鎌倉世界遺産候補地

色々な新聞にも掲載されたので、既にご存知の方も多いと思いますが2月20日から、スマートフォンのAndroid用アプリとして「手話で巡る鎌倉世界遺産候補地」が無料で配信されています。
Android端末をお持ちの方は、ダウンロードしてみてください(^^)

私は1月に機種変更をして現在、Android端末を使っています。
iPhone用アプリも近く配信される予定のようです。
iPhone用だったら、私の場合はiPod touchを使ってアプリをダウンロードできるので携帯を2台持ちしているわけではないけれど、2台持ちに近い環境にはあります^^;

20日から配信がスタートしたので、さっそく初日にダウンロードしました。
動画もスムーズで見やすいです。
けど、携帯だとやっぱり画像が小さいですね^^;;
手話動画が携帯全面で見られればいいのですが、携帯画面を半分にして下に観光名所の写真、上がその紹介の動画になっているのでどうしても画面が小さくなってしまうのです^^;;
手話を全面表示する方法があるのかも...^^;;

iPadで見るなら丁度いいかもしれません。
あと、動画の他に筆談ができる機能がついているのですが、私の携帯だと一文字書けばもう画面がいっぱい(笑)
あれじゃ筆談できないというか紙に書いた方が早いね〜と、ろう友と話しました。
すごくいいアイディアだと思いますが、携帯だとちょっと無理があるみたいです。やっぱりiPadくらいの画面がないと^^;;;

世界初の画期的なアプリは、特定非営利活動法人シュアール(藤沢市)と株式会社計装エンジニアリング(鎌倉市植木)の共同企画で開発されました。
現在、鎌倉市では世界遺産登録を目指す運動をおこなっています。その運動というかPRの意味もありこういうアプリが登場したようです。

手話だけじゃなく、音声も字幕もあるので聴者も手話がわからない難聴者も活用できると思います。
ただ、私の携帯では画面が小さくて字幕が読みにくいですけど^^;;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 第2回わくわく祭 | トップページ | 初心忘るべからず。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/54076619

この記事へのトラックバック一覧です: 手話で巡る鎌倉世界遺産候補地:

« 第2回わくわく祭 | トップページ | 初心忘るべからず。 »