« 感謝の日にしよう。 | トップページ | BEST SONGS~東日本大震災チャリティーコンサート~ »

2012.03.13

太刀打ちできない(>_<)

ああ...若干愚痴です(苦笑)
とあるところで、とある映像を上映する際の手話通訳を頼まれました。
「え?この映像に字幕がないの!?どうして〜?」という映像です。
本当なら字幕を入れて編集されるべき、とっても大切な内容。
時間的には短いもので、登場人物もごくわずか。
しかし...めちゃくちゃ早口なのとある種類の専門用語が満載です。

いや〜。
凹みますよぉ。
早口すぎて日本語が理解不能なんですもん。
あまりの出来ごとに、お借りした映像を聴きながら発言内容をすべて文字おこししちゃいました。
それができるくらいの短編なわけです^^;;

文字にしてみても何を言っているのか日本語を理解できない部分があって、お手上げっ。
速聴の力が身に付けば、あのスピードで理解できるようになるのだろうか...。

ハゲそうです^^;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 感謝の日にしよう。 | トップページ | BEST SONGS~東日本大震災チャリティーコンサート~ »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/54215664

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀打ちできない(>_<):

« 感謝の日にしよう。 | トップページ | BEST SONGS~東日本大震災チャリティーコンサート~ »