« 『海の底』 | トップページ | 懐かしい場所 »

2012.03.31

ビア&カフェ BERG

JR新宿駅東口改札を出て徒歩15秒と言われる場所にあるのが、ベルク。
以前はマイシティだったのに今はルミネエストというビルになっているんですね^^;;
先日、久々に新宿へ言ったらマイシティじゃなくなっていてビックリしたのですが、もう何年も前に変わったらしいです。
東口には殆ど行かないからなぁ。。。と言い訳。

友人(悪友とも言う)たちと先日行って来たのですが、友人が行きたいと言うまでそんなに興味がなかったのですが、このお店ルミネの以降で立ち退きを迫られて久しいそうで、この件で色んなとこで話題になり、常連客が立ち退き反対の応援もしている今時めずらしい、個人経営のお店です。
この件についての詳細は、ベルクのサイトでご覧下さい。

このルミネの経営方針による閉め出し的な、契約変更の問題をいくつかのサイトで読んで日本人はやっぱり契約に弱いんだなぁと感じました。
法律の改正や契約内容については、自分を守る為にもきちんと自分で調べて知識を持っている必要がありますね。
そうしないと、大会社の言いなりにならざるおえない個人店がでてしまうんですね...。
商売をやっているわけでもないのに、なんだか背筋が寒くなりました。
ルミネカードを持っていることさえ嫌な気分になりましたもん(苦笑)

で、ベルクの魅力。
初めて行って分かりました(^^)
新宿で仕事していたら、毎日でも寄りたいかもしれないです。

Dsc_0111

こないだはランチ時だったので、写真のセットを注文しました☆
素材にもこだわりがあるようで、素朴だけどとってもおいしかったです!
改札から徒歩15秒の立地ですが、お値段もリーズナブル。

美味しかったです。
ルミネは確かにファッションビルなのですが、ベルクのような昭和な雰囲気とでもいいますか、イマドキではない暖かみのある感じのお店がテナントに入っていても良いのではないかと思います。
新宿らしくて、いいお店だなぁと思いました。

ルミネからの立ち退き要請、いつまで続くんでしょうね。
話が大きくなると、ルミネにとってあまり嬉しいニュースじゃないように思うのですが...。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 『海の底』 | トップページ | 懐かしい場所 »

カフェ&レストラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/54358168

この記事へのトラックバック一覧です: ビア&カフェ BERG:

« 『海の底』 | トップページ | 懐かしい場所 »