« 喉がいたい。 | トップページ | プロであるということ。 »

2012.03.21

指先から採血

昨日から喉がいたいので大事をとって近所のクリニックへ行きました。
そろそろ花粉症の薬ももらいたかったし^^;;

「風邪か花粉症かわからないけど喉が痛いです〜」と訴えたところ、先生が「採血しましょ」と言いました。
採血と言われたので腕をまくったのですが、血管からの採血ではなく指先をプチッと指してほそ〜い管へ指の先を絞って血液を絞り出す...という方法(汗)
あんなにぎゅ〜っと絞るなら、血管からさくっと採血してもらった方が私としては良かったなぁ...指の先にバンソーコまで貼られちゃったし(笑)

でもって、10分もしないうちにまた診察室へ呼ばれて「風邪じゃないですね〜。検査の結果CRPが0.3mg/dLなので、喉が痛いのも花粉症でしょう。」とのこと。
正直、素人の私にはなんのことやら...でございます^^;;

帰宅してCRPとは何ぞやと調べてみました。
CRPとはC反応性タンパクのことで、”C-reactive protein"の略称のことで、炎症がおこると血液中にCRPが急増するのだそうです。
ちなみに私の検査結果は0.0mg/dLでしたが、0.3〜1だと風邪や上記道炎、ウィルス感染他色々な原因で炎症が起っている可能性を疑うようです。
もっと数値が高い場合は、急性の感染症、膠原病、心筋梗塞、敗血症など重篤な病気の疑いもあるとか。
あんなちょっとの血液とほんの5〜6分の検査でそんな病気の可能性まで出て来るなんておそるべし現代医学!
そんなわけで、花粉が少ない今年でもどうやら花粉に反応しているらしい私はやっぱり花粉症なんですねぇ^^;;
2種類のアレルギー用お薬をいただいて帰ってきました。

明日は急に暖かくあるので、たくさん花粉が飛ぶのかなぁ。
花粉症歴が浅く、ビジターな私にはまだまだ花粉センサーがうまく機能しなくてベテランさんたちのように「今日は花粉がすごいねぇ」なんていう会話はできないのですが、くしゃみと鼻水がでるのでしっかり反応しているみたいです。

花粉が収まるまでがんばります^^;

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 喉がいたい。 | トップページ | プロであるということ。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/54277619

この記事へのトラックバック一覧です: 指先から採血:

« 喉がいたい。 | トップページ | プロであるということ。 »