« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の投稿

2012.04.28

ゴールデンウィークですが...。

大型連休初日。
穏やかに晴れ渡り、行楽日和となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は今日まで仕事があったので、明日からどどーんとお休みです(^^;
今日は「こんなにいい天気なのに、仕事だねぇ」とつぶやきながらバタバタと忙しくせわしなく仕事をしました(笑)
明日から休日を楽しみたいと思いますが、お天気はどうなんでしょ^^;;

としあえず明日は、引きこもって有川浩さんの『図書館戦争』を読む予定です(笑)
せっかくの休み、有効に使ってリフレッシュしてまた仕事をがんばろうと思います☆

みなさま、よい休日を〜♪

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.26

映画『猿の惑星』

1968年の映画『猿の惑星』を昨夜観ました。日本でも大ヒットしたアメリカ映画です。
突然観たくなってDVDを借りたのです。
昨年、『猿の惑星:創世記』が公開され話題になりましたが、私は『猿の惑星』を観たことがなかったので『猿の惑星:創世記』も観る気になれずにいました。

1968年...自分が生まれる前に作られた映画を観て、クオリティの高さに気持ちが高揚しました。
もちろん、画質や猿の表情など今の技術の方が勝っているものは沢山ありますが、ストーリーや人類を揶揄する表現など、今観てもメッセージがあるなぁなんて思いました。
言葉を持たない人間と言葉と文明を持った猿人...そして最後に衝撃の結末。

映画の原作はピエール・ブールのSF小説だそうで、プールの経歴から猿は日本人のことだという解釈があったとかなかったとか...。
詳細は不明ですが、考え過ぎじゃないのかなぁと個人的には思いました。
ちなみに原作の小説は1963年にフランスで発売になっているとか。

当時の日本は、まだ戦後を引きずっていたくらいでしょうか?
それとももう「もはや戦後ではない」で高度経済成長へ向かってる頃でしょうか。
そんな時代背景の時に、あの映画は強烈に印象に残る気がします。

新しいものがどんどん生み出され、便利になり、公害問題が起りつつあるような時代に文明の発達が必ずしも良い報告へ人類を導かないかもしれないという社会風刺を孕んだ作品だと思います。

このシリーズ5作くらいあるようですが、観る根性はないかも...。
でも最新作の『猿の惑星:創世記』は観たいなぁ...。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.25

30度!!

昨日は気温があがり、神奈川でも上着がなくても良いくらいでした。
ちょっと歩くと汗ばむくらい...4月なのに。

家に帰ってニュースを見ると、全国的に見ると30度越えの地域もいくつかあったそうで...^^;;
ゴールデンウィークもまだなのに真夏日って...。
ずっと寒い日が続いていたのにいきなり真夏日はキツい。

私も4月時初めから風邪を引いていましたが、職場でも体調を崩すひとがちらほら。
こんなに寒かったり暑かったりしたら体調だって悪くなります...。

平均的に暖かいといいのになぁ。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.24

手話通訳者として。

タイトル思いつかなくてこんなのになってしまった...。
今週は何やら忙しく、なんだかんだと毎日遅くなっています。

そして今週は通訳仲間と「手話通訳とは」などと語り合う機会や自分を振り返る機会が多いこと^^;;
更に、色んなろう者に会う機会が多いことといったら!!
なんかもぉ〜、嫌でも自分の通訳技術とか知識とか自省する日々でございます。。。

でも、そんなことを語り合える仲間がいることが嬉しかったりもします。勉強方法やお互いの知識の確認、手話表現の確認など一緒に語れる仲間は素晴らしいです。
手話通訳者として出来ることとできないことがあるわけですが、自分にできることをコツコツ頑張って行きたいなぁなどと思う訳です^^;;

さて、今週を乗り切ればゴールデンウィークだぁ〜♪
がんばっていきましょう(^^)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.22

茶話会。

久しぶりに通研の茶話会に参加しました。
新年度の学習会といえば、私が通研の会員になって以降いつも茶話会のような気がします。
そしても今年もそうでした。

私が知る限りではとにかく一番人数が多い茶話会だったような気がします。
グループいくつに別れたのかなぁ?5つか6つのグループに別れわいわいがやがや。

茶話会の良いところは、まったく地域の違うヒトと情報交換ができることと普通の学習会や講演会ならとなりの席になってもお話しないけれど、茶話会だと色んな人とお話ができます。
ろう者がいるグループの時は、手話を使うのでお菓子を食べる暇がない(笑)と言っているヒトもちらほら(笑)
それくらい、話に花が咲きました。

手話をはじめたばかりのヒト、ベテランの通訳者、通訳者を目指すヒト、通研がなにかよく分からないけど参加した非会員さん...などなど。
地域のサークルの話や手話の話、講習会の話、家族の話や趣味の話と話題は広がり盛り上がり楽しかったです。

後半には、サークルで使えるゲーム紹介もありました☆
本当に面白くて、手話も取り入れつつ漢字の勉強もできるという!!
これ、サークルでもやってみたいなぁと思いました。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.20

父の命日。

昨日は父の命日でした。
父が他界してはや8年。色んなことがありました。
父亡き後、母は北海道を離れ横浜で暮らしていますし...。
ほんと、色々あったなぁとしみじみします。

昨日は仕事の後、ちょっとバタバタと用事があったのですがとりあえずお花を買って母のところへ立ち寄り父の遺影にお花をあげてきました。
親孝行をした記憶もありませんが、とりあえず命日くらいはちゃんと覚えています。

父にしてみれば、北海道を離れて横浜にいることはかなりの不本意でしょうが母を遺して逝ってしまったのですから自業自得(笑)と言いますか、しょうがないと諦めてください^^;;
北海道と違って、横浜は4月に桜が咲くし、冬でも雪道にならないので母は快適に暮らしているからよしと言うことで。

ま。父のことですからこっちの世界のことなんかすっかり忘れてあちらの世界でのほほーんと好きなことをやっているかもしれないなぁなんて思ったりもします。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.18

ブクレコはじめました。

読んだ本のレビューを紹介するサイトというか読書SNSというか...。
そんなのはいくつもあって、友人知人があれこれやっていて私もちょっと齧ったけど放置..なんてのもありましたが、この度「ブクレコ」なるものをはじめました^^;;

このブログに遠い昔に掲載した読書感想文もどきも、若干手直ししてブクレコに掲載し直してみました。
まだ20冊足らずのレビューしか書いていませんが少しずつ増やして自分自身の読書アーカイブのようにできたらいいなと思っています。

今のところ、Twitterとmixiとをブクレコに連動させる予定ですがガンガンレビューを書くとどちらにもアップされるのでしばらくは、連動させないで落ち着いたらまた必要に応じて連動させて投稿しようかと思います。
手話関係、通訳関係、言語学関係、小説、歴史物、近代建築関係の本など種類は問わず色々なジャンルの書籍を多読したいと思いますので、もしお時間があればご覧下さい。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.15

『猫語の教科書』

先日立ち寄った本屋さんで、惹かれて購入したのが「猫語の教科書」です。

Nekogo

この本、めちゃめちゃ面白いです!
猫の言葉を人間が覚える..という類いの本ではありません。

上の本の写真の帯にあるように、猫が書いた猫の為の本ということになっています(笑)
ある編集者の元へ届けられた、謎の暗号のような原稿。
それを解読すると、生後6週間の頃に母猫が交通事故で亡くなり、その後1週間ほどの野良猫生活の後人間の家を乗っ取る計画をたてた「賢い猫」が、後輩猫たちの為に書いたマニュアル本だった..というようなお話です。

まぁ、面白いですよ!
人間から見ると猫を飼っているのは、人間なのですがこの本によると猫が人間の家を乗っ取り、猫が自在に人間をあやつって猫が食べたい物を出させ、命令してドアを開けさせ、ちょっと愛嬌ほふるって人間につき合うことで猫が人間に幸せをもたらしている...そうな^^;;

でもって、猫が快適ライフを送る為にどんな家を乗っ取るべきかも書いてあります(笑)
人間は愚かで、猫は世界一賢い動物。。。猫がそんな風に思っているとはしらなかったなぁ(笑)
発想も内容もとっても面白くて、夢中になって読みました。

最後に、大島弓子さんの書き下ろしマンガが掲載されています☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.04.14

リスと桜。

猫の写真も最近掲載していませんが、今日は台湾リスのお話。
うちの裏の林には、台湾リスが生息していて(横浜市内には多いらしい)、時々バルコニーの手すりを走っているのを室内から見かけたりします(笑)

昔は、町内会の張り紙に「リスに餌を上げないで下さい」なんてのもありましたが最近は見かけなくなりました^^;
そんなリス達、毎日うちの裏に1本ある桜の木にやって来て桜の花を食べています(笑)
桜の花は美味しいのでしょうか...?(リスに訊けないので、ここでつぶやいてみました)

リスと言えば木の実のイメージです^^;;
秋になるとリス達は冬支度をして木の実を、うちのバルコニーの排水溝に隠したりします(笑)
隠されても...水が詰まると困るので掃除することになるのですが隠した越冬用の蓄えがなくなってショックを受けているリスもいるのかもしれないですね^^;;

Imgp3466

そんな訳で、写真は桜の木の上で何やら立ち上がる台湾リスです。
リスが枝を走り回るたび、桜の花びらがひらひらと散ります。しかもリスは花を食べるので近所の他の桜より早く花が終わりそうと思っていたら、意外にも雨にも負けずにまだまだお花見できそうです。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.13

 スイーツショップ「ラポート」

都内へ出かけたついでに東京駅丸の内にある「ラポート」へ行きました。
このお店はのスタッフは、聴覚障害者なのです。
以前、週末にろう友と行ったときはお店が閉まっていて残念だったけれど今回は開いている時間に行くことができました。

お客さんは手話ができないヒトも沢山いるので、注文はタッチパネルの注文機を使ったり、紙のオーダー表に記入してもらったりできるように工夫されていました。

スタッフの方は、初めてお会いする方でしたけどおすすめの商品などれかとか、前に来たらお休みだったから今日は開いていて良かったなどなど会話してきました。
銀座のお店は無休だから、土日祝祭日でも開いているという説明を受け、「銀座にお店があるの!?」と思ったら、ラポートは有楽町駅にもあるんですね^^;;

色んな種類のスイーツがありましたが、おすすめはやっぱり「雪苺娘」なんだそうです。

■ラポート東京丸の内地下店■
住   所:東京駅丸の内地下1階団体待合せ場所すぐ
営業日時:月~金 9:30~20:45
定 休 日 :土曜・日曜・祝日

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.09

得なヒト。

職場や地域やサークルや同窓会。
目を向ければどこにも小さなコミュニティがあり、そこそこでリーダシップを発揮するヒトや口だけで何もしないヒト、上手にヒトを使うヒト、何も意見を言わず不満ばかりのヒトなど色んな性格の人たちが集まって様々なコミュニティが形成されていると思います。

人当たりが良くて好印象のヒトもいれば、寡黙だけれどやるべきことはきっちりこなす職人のようなヒトもいます。
そんな中で、私が人徳だなぁと思うのは、負の部分を指摘してもらえるヒトだと思います。

欠点というと大げさだけど、「ここはこうするともっと良いよ」って部分がみんなそれぞれあると思います。
それを、思っても言わないことが多いけれど、親しくないのに言ってもらえるヒトがときどきいます。
ウィークポイントを指摘してもらって、更に向上できるのは本人にとってプラスだと思います。
「言っても仕方がない」と判断されると何も言ってもらえなくなります。
昔から「言ってもらえるうちが花」とも言いますが^^;;

仕事でもそれ以外でも、指摘してもらえるような人間関係を作れたらいいなと常々思っています。
そんなことを、見事に咲いた桜を見ながら考えた新年度2週目なのでした。

Dsc_0128

写真は近所の桜です☆
この桜、週末までもって欲しいけど...どうでしょう〜?


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.07

風邪を引いた。

なかなか風邪を引かないことを自負していたのですが、突然風邪を引きました。
本当に突然。

2日前の夜、鼻水が止まらなくなり昨日は1日シゴト中ずるずるしていて、「なんの花粉に反応しているのかなぁ」とか「おかしいな、花粉症の薬が効かないよぉ」と同僚に愚痴っていたら、今朝にになって急な発熱。
参りました。体調が悪くても変更できる用事と変更できない用事があります。
とりあえず、朝のうちに変更できるものについてはあちこち連絡し週末のスケジュールを調整。
今日の午後の用事だけ、どうしても今から変更できないので朝からアクエリアスを2リットル飲んで薬も倍飲んで(本当はやっちゃいけないので、良い子は真似しないでね^^;;)とりあえず、なんとかクリアできました。
家族に止められる中、出かけなければいけないというのも情けないけど仕方ないですよね^^;;

朝の段階で熱は37度9分。
アクエリアス効果と解熱剤パワーで37度4分まで落とし、残りは気合いで勝負。
でも、鼻水が止まらなくてズルズルだったけど、時間も短かったので良かったです。

今日は早く寝て、できればキャンセルした明日の用事の一部にでも行けたらいいなと思っています。
でも行くと風邪うつすから、かえって迷惑かも。

風邪だ〜、鼻水止まらない〜っと騒いでも、何故か食欲だけは異常にあって38度近い熱の中、朝からカレー食べちゃった(汗)

病は気からじゃー。
気合いで風邪も花粉症も追い出してやるぅと、気合いだけは充分です。

しかし...。
花粉症の発症シーズンに風邪を引くと気付きにくいしかなりの重症になることがよーーーく分かりました。

もし、明日出かけられたらがんばって出かけるのでお会いした皆様、私を遠巻きに見守ってください(笑)
風邪はうつさないようにしますから^^;;

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.05

総会で爽快

アホなタイトルをつけている場合ではありません^^;
総会シーズン到来で、私が所属している手話関係の団体の2つめの総会が今週終了。
...というか、手話サークルの総会だったのですが。

私が所属しているサークルは聾者も積極的に参加してくれるし、遊びにも来てくれるしこじんまりしているけど、「みんなで運営しようよ」的な雰囲気があってとってもアットホームです。
役員決めだって、スムーズに立候補なんかがでたりもするし、入会間もなくても意見が行ける空気がある感じです。

毎年色んなことを総会できめます。
学習方針とかも^^;;

で、思ったのは歴史は繰り返されるんだなぁ..ってこと(笑)
色々紆余曲折して、形ができていたところへ「やっぱりこういう方法がいいんじゃない?」というのが出て来るので、過去の経緯や今の方法になった理由を説明すると、今のままでいいやと納得する方が多くいました。
でも、今のやり方が完璧な訳じゃないことはよく分かっていてうむーーーって感じなんだけど、色んなこと考えてるんだぞぉってことは、会員の皆さんにも理解していただけたみたい(笑)

色んな意見が言いやすい雰囲気、私はいいなって思っています。
中には言いにくいなぁって思っている人もいるのでしょうが^^;;

でも本当に...手話サークルの意義ってなんだろうとつくづく考えてしまいます(汗)
聾者でも昔と違って情報が得られる昨今、サークルの役割は地域のコミュティであることと、地域の聾者と手話が分からない聴者の橋渡しをすることなのかなとも思ったりしますが、何年経っても結論はでません。

そして今年も過ぎていくのかな^^;;;
とりあえず、できるところまではがんばろうと思います。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.03

嵐〜!

タイトル...「嵐〜!」と叫んでいますが、別にジャニーズの人気グループ嵐のことではありません^^;
なんですか!
今日の台風なみの強風の雨!!

夫の職場では、午後2時半過ぎには帰宅しても良いということになったそうですし、他にも早期退勤命令が出た企業もあったようです。
私は午後から、窓のない建物に缶詰状態だったのでそんな状況はまったく分からず^^;;
帰宅時間ちょうどくらいから、各線電車が運休し始めたようです。
なんとか色々駆使して無事帰宅できました^^;;
ただいま21時30分頃。

サークルのMLでも状況確認してみたものの、どうやら皆さん問題ないみたいです。
去年の大地震の時に一番苦労して帰宅した方も、今日は早めに帰宅命令が会社で出されたようで電車の運休には巻き込まれなかったみたいだし(^^)

止まっていた電車も少しずつ動きだしたようです。
もし電車待ちしながらこのページをご覧になっている方もいらっしゃるでしょうか。
どうぞ、お気をつけてお帰りください。

早く電車が到着しますように。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.01

懐かしい場所

ちょっぴり風が強かったけどお天気に恵まれた日曜日。
近所の公園では、震災復興を祈願して御神輿が出て賑わっていました。

今日はいくつか用事をすませた後、元町へお買い物へ行き、その後洗車やオイル交換などなどクルマのメンテナンスをしました(^^)
その間、個人的にとても懐かしい場所へ。

Dsc_0122

知っている人は分かるかも(笑)
昔、手話サークルが終わった後に毎週行っていたファミレスです。
今では、サークル会場が変わった関係で、サークル後のお茶の場所も違うお店になっています。
私は最近、サークル後の食事会に殆ど参加しないので、今のお店にはあまり愛着がありませんが、写真のお店に行っていた頃はほぼ毎週行っていたので、数年ぶりに店内に入って妙に懐かしかったです☆

私の聾者との交流や、生きた手話を学んだ場所はサークルの定例会の時間というよりはこのお店での聾者同士の会話や聾者と話した時間で培われています。
そんなわけで、感慨深くなりました。

Dsc_0124

で、ファミレスと言えばとりあえずスイーツ(笑)
なので、アイスが乗った上の写真のスイーツをオーダー。
名前、忘れちゃったけど^^;;;

嬉しかったので、サークルのみんなと通っていた頃のお姉さんが今もいて今日もオーダーを取ってくれたこと。
今日は新しい年度の始まりということで、気持ちも新たにがんばろうと思ったのでした(^^)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »