« 風邪を引いた。 | トップページ |  スイーツショップ「ラポート」 »

2012.04.09

得なヒト。

職場や地域やサークルや同窓会。
目を向ければどこにも小さなコミュニティがあり、そこそこでリーダシップを発揮するヒトや口だけで何もしないヒト、上手にヒトを使うヒト、何も意見を言わず不満ばかりのヒトなど色んな性格の人たちが集まって様々なコミュニティが形成されていると思います。

人当たりが良くて好印象のヒトもいれば、寡黙だけれどやるべきことはきっちりこなす職人のようなヒトもいます。
そんな中で、私が人徳だなぁと思うのは、負の部分を指摘してもらえるヒトだと思います。

欠点というと大げさだけど、「ここはこうするともっと良いよ」って部分がみんなそれぞれあると思います。
それを、思っても言わないことが多いけれど、親しくないのに言ってもらえるヒトがときどきいます。
ウィークポイントを指摘してもらって、更に向上できるのは本人にとってプラスだと思います。
「言っても仕方がない」と判断されると何も言ってもらえなくなります。
昔から「言ってもらえるうちが花」とも言いますが^^;;

仕事でもそれ以外でも、指摘してもらえるような人間関係を作れたらいいなと常々思っています。
そんなことを、見事に咲いた桜を見ながら考えた新年度2週目なのでした。

Dsc_0128

写真は近所の桜です☆
この桜、週末までもって欲しいけど...どうでしょう〜?


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 風邪を引いた。 | トップページ |  スイーツショップ「ラポート」 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

連続レスですみません。
ウィークポイントを突かれると、その一瞬は息が止まるくらいショックを受けますが、後々冷静なると非常にありがたい事であることが多いですよね。
私は、どちらかというとそれを言って歩く方かもしれません(笑)言われるほうからすると、小姑みたいですよね(笑)

私もご指摘をいただいたときは、素直に聞けるような「得な人」でありたいと思います。指摘してくれる友人、仲間たちも大切にしていきたいです。何も言われないとか、ほんとに怖い(ー_-;)

投稿: ラパン | 2012.04.10 10:17

sunラパンさん
コメントありがとうございます(^^)
私も得なヒトでありたいですが、なかなか言ってもらえないので寂しいです^^;;

でも自分を振り返ってもそうですが、年配者や先輩(年齢は年下でも)には評価するようなことは言いにくいですよね^^;;

でもやっぱり言って欲しいです(笑)

投稿: ドシル | 2012.04.10 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/54432302

この記事へのトラックバック一覧です: 得なヒト。:

« 風邪を引いた。 | トップページ |  スイーツショップ「ラポート」 »