« 嵐〜! | トップページ | 風邪を引いた。 »

2012.04.05

総会で爽快

アホなタイトルをつけている場合ではありません^^;
総会シーズン到来で、私が所属している手話関係の団体の2つめの総会が今週終了。
...というか、手話サークルの総会だったのですが。

私が所属しているサークルは聾者も積極的に参加してくれるし、遊びにも来てくれるしこじんまりしているけど、「みんなで運営しようよ」的な雰囲気があってとってもアットホームです。
役員決めだって、スムーズに立候補なんかがでたりもするし、入会間もなくても意見が行ける空気がある感じです。

毎年色んなことを総会できめます。
学習方針とかも^^;;

で、思ったのは歴史は繰り返されるんだなぁ..ってこと(笑)
色々紆余曲折して、形ができていたところへ「やっぱりこういう方法がいいんじゃない?」というのが出て来るので、過去の経緯や今の方法になった理由を説明すると、今のままでいいやと納得する方が多くいました。
でも、今のやり方が完璧な訳じゃないことはよく分かっていてうむーーーって感じなんだけど、色んなこと考えてるんだぞぉってことは、会員の皆さんにも理解していただけたみたい(笑)

色んな意見が言いやすい雰囲気、私はいいなって思っています。
中には言いにくいなぁって思っている人もいるのでしょうが^^;;

でも本当に...手話サークルの意義ってなんだろうとつくづく考えてしまいます(汗)
聾者でも昔と違って情報が得られる昨今、サークルの役割は地域のコミュティであることと、地域の聾者と手話が分からない聴者の橋渡しをすることなのかなとも思ったりしますが、何年経っても結論はでません。

そして今年も過ぎていくのかな^^;;;
とりあえず、できるところまではがんばろうと思います。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 嵐〜! | トップページ | 風邪を引いた。 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

ドシルさん。こんばんは^^
またまた共感…というか。
私の所属しているサークルでも来週総会があります。
このサークルはもう創立23年(以上??)を超え、出入りはあったものの結局ベテラン勢しかいません。いろんなことがマンネリ化しつつある今まさに「手話サークルの意義ってなんだろうとつくづく考えてしまいます」このドシルさんの言葉。。。さっきメンバーと話していたばかりです。皆が同じ方向を向いていないのも確かです…デジタル化された今の時代。
結論は出ませんが結局は「草の根運動」なのかなと。サークルが出来ることは聾者への理解を広め、手話がわかる人を増やす…実は一番難しいことかもしれませんね。

投稿: yasu♪ | 2012.04.06 00:26

★ yasu♪さん
コメントありがとうございます。
うちのサークルは、創立35年がすぎもうじき40年になります(笑)
ベテランは、あまり残っていません(>_<)
多くのひとがゆずり葉して旅立ちます(笑)

私は今のサークルに入会して10数年かな?
地域のろう者や、サークルの考え方がすきなので続いていますが、聴者がただサークルは手話を学ぶ場としか考えなくなってしまったら、私もサークル辞めちゃうかも(笑)

投稿: ドシル | 2012.04.06 08:47

ドシルさん、こんにちは。
ドシルさんの更新のタイミング、かなり絶妙で、どこかで私の話を聞いているのではないかと思うような(笑)・・・私もサークルメンバーと同じような話をしてました(笑)

私もサークルに入ってから約10年。
サークルも私もいろいろな波に流されてきました。
サークルが手話塾と化した時期もあったりして、、、
今年は、私が会長を務めることになったので、少しずつでもサークルの意味を分かってもらえるように、且つ楽しいサークルになるように、いろいろと思案中です。

投稿: ラパン | 2012.04.10 09:59

sunラパンさん
こっそりお話を見ていた訳ではなく...ま、総会シーズンですから^^;;;
手話サークルの塾化や講習会化はどこでも問題になりますよね〜。

時代とともに手話サークルの役割は変わるかもしれないけれど、ろう者や難聴者とともに歩む地域の身近な場でありたいなぁと思っています。

投稿: ドシル | 2012.04.10 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/54398920

この記事へのトラックバック一覧です: 総会で爽快:

« 嵐〜! | トップページ | 風邪を引いた。 »