« 父の命日。 | トップページ | 手話通訳者として。 »

2012.04.22

茶話会。

久しぶりに通研の茶話会に参加しました。
新年度の学習会といえば、私が通研の会員になって以降いつも茶話会のような気がします。
そしても今年もそうでした。

私が知る限りではとにかく一番人数が多い茶話会だったような気がします。
グループいくつに別れたのかなぁ?5つか6つのグループに別れわいわいがやがや。

茶話会の良いところは、まったく地域の違うヒトと情報交換ができることと普通の学習会や講演会ならとなりの席になってもお話しないけれど、茶話会だと色んな人とお話ができます。
ろう者がいるグループの時は、手話を使うのでお菓子を食べる暇がない(笑)と言っているヒトもちらほら(笑)
それくらい、話に花が咲きました。

手話をはじめたばかりのヒト、ベテランの通訳者、通訳者を目指すヒト、通研がなにかよく分からないけど参加した非会員さん...などなど。
地域のサークルの話や手話の話、講習会の話、家族の話や趣味の話と話題は広がり盛り上がり楽しかったです。

後半には、サークルで使えるゲーム紹介もありました☆
本当に面白くて、手話も取り入れつつ漢字の勉強もできるという!!
これ、サークルでもやってみたいなぁと思いました。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 父の命日。 | トップページ | 手話通訳者として。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/54536987

この記事へのトラックバック一覧です: 茶話会。:

« 父の命日。 | トップページ | 手話通訳者として。 »