« 映画『少年と自転車』 | トップページ | 山中湖など。 »

2012.05.11

異文化交流-北アフリカ-

今週のサプライズ。
手話サークルに北アフリカのとある国のろう者が訪ねてきました。
もう、何の前ぶれもなく突然登場です(笑)

サークルに来ているろう者が連れてきたんですけれど...。
3月から2ヶ月ちょっと日本にいるそうで、先週の世界ろう者卓球選手権にも行って来たそうです。

北アフリカのろう者だけど、とっても日本手話が堪能なのでサークルの中でも会話に大きな問題はありませんでした。
母国の手話もいくつか教えてもらいましたが、フランス手話にとっても近いんですね。
書記言語はアラビア語やフランス語のようですが、書記英語も通じたので手話が通じないときは英単語を書いたり、日本の地名などはローマ字でホワイトボードに書いたりしながらみんなで楽しく交流できました。

どうでもいいけれど(笑)外国人が来ている、こんな時に限って歴史的な話がでてきました(笑)
まさか手話サークルで平家の話になるとは^^;;
そしてそれを平家を知らない外国人ろう者に語ることになるとは...。

それにしても、日本にはたくさんの外国人ろう者がいるものですね〜。
色んな国のろう者とお話できたら楽しいですね。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 映画『少年と自転車』 | トップページ | 山中湖など。 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/54681130

この記事へのトラックバック一覧です: 異文化交流-北アフリカ-:

« 映画『少年と自転車』 | トップページ | 山中湖など。 »