« メンテナンス☆ | トップページ | 第60回ザ よこはまパレード »

2012.05.03

2012 世界ろう者卓球選手権大会

4月29日から5月6日というゴールデンウィーク真っ最中に都内で開催されている、2012 世界ろう者卓球選手権大会へ悪友(?)ろう友と一緒に行ってきました。
なかなかの豪雨の中の大移動(笑)
楽しい1日を過ごしました。

Dsc_0167

雨がスゴいし、特に知り合いはいないかなぁなんて思っていたのですが、やはり手話の世界はスモールワールド。
受付にも物販にもボランティアにも客席には沢山、久しぶりの皆さんがいて色んな人に会えて楽しかったです。

今日は混合ダブルスでした。
ちょうど私たちが行った時には、日本のペアが試合をしていてさっそく客席から声援を送りました。
ベスト8、ベスト4をまで観戦しましたが残念ながら決勝には日本のチームは勝ち進むことができませんでした。
本当に惜しい試合でした〜。

中国チームは卓球強いですね^^;;
韓国チームも強かった!!
決勝は中国チーム同士だったと思います。

観戦していると、たまたま目が合ったウクライナ(だと思う)の選手に話しかけられました。
若干、手の形が違ったのですがどうやら「外はまだ雨が降っている?」と訊いているっぽいのが分かりました(笑)
なので、「まだまだ大雨〜」とお返事したら通じたみたい(笑)
ウクライナの手話なのか国際手話なのか分かりませんが、その子の手型は両手の指がちょっと湾曲していました。
でも、表情と指差しとあいまって雨が降ってるかを知りたいんだなぁということが分かった奇跡の瞬間(笑)
ちょっとした感動でした^^;;;

日本の応援席には、下のような寄せ書きつき日本国旗もありました〜。
ベンチの荷物もそのまま映っていますがあしからず^^;

Dsc_0165

帰りの電車では、一緒に行った友人の外国人の友達と一緒に来ていた日本手話が堪能な日本在住の外国人ろう者と一緒に話しながら途中まで帰ってきました。
短い時間でしたが、楽しくも貴重な経験ができた雨の憲法記念日です。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« メンテナンス☆ | トップページ | 第60回ザ よこはまパレード »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/54622370

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 世界ろう者卓球選手権大会:

« メンテナンス☆ | トップページ | 第60回ザ よこはまパレード »