« 雨とにゃんこ | トップページ | 映画『少年と自転車』 »

2012.05.06

The Super Moon of May 2012

突然ですがお月さまの話題です。
NASAの発表によると5月5日から6日にかけて「スーパームーン現象」が見られるとか。
「スーパームーン」ってなんのだ!?って思ったのですが^^;;

月と地球が最も接近することで、地球から月が通常よりも大きく輝きも増して見える現象のことだそうです。
19年ぶりのスーパームンだそうです。
19年前、そんな話題になった記憶がありませんが...^^;;

ゴールデンウィークの最中に見られる、天体現象なので日の入り頃から空を眺めました。
横浜の空は、雲もなく月は本当に輝いて見えました。

月の魅力ってなんでしょうね。
太陽ほど自己主張が強くないけれど、確実に地球やヒトに影響を与える神秘的な月。

今夜の月はまた格別に神秘的です。
19年ぶりのスーパームーン。
次回は何年後に見られるのかな。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 雨とにゃんこ | トップページ | 映画『少年と自転車』 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/54641380

この記事へのトラックバック一覧です: The Super Moon of May 2012:

« 雨とにゃんこ | トップページ | 映画『少年と自転車』 »