« プチ国際交流〜。 | トップページ | いろんなお話。 »

2012.06.28

プライド。

プライドって難しいなぁと思います。
プライドが高すぎると、それが邪魔をして上手くいかなくなることがあったりします。
でも、プライドがないとなぁなぁというかひとつ筋が通ったきちんとした対応が出来なかったりもします。

自分を卑下する必要はないけれど、程よいプライドを持って仕事に向かいたいと思っています。
自分の仕事にも、自分が選んだ道にも誇りと信念を持って取り組みたいと思っているから。

今日はサークルで交流ゲームがありました。
内容は悪くなかったけれど、やっぱり声付き手話での説明や進行はろう者には分かりにくいなぁと思ってしまいました。
声があれば手話が分からない聴者は理解できるけど、結局音声優先で手話が落ちまくっていたらろう者には多くの情報が漏れてしまうということに、気がついてくれるといいなと思ったりしました。
結果、手話をまだまだ未熟な聴者に訊いたりして聴者同士でのコミュニケーションだけが成立してしまうような現象が起きてしまうのは、手話サークルとしてはあまり良い状況じゃないなぁと思うのです。

そんなことと、プライドについて考えさせられた今日1日でした。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« プチ国際交流〜。 | トップページ | いろんなお話。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

ドシルさんお久しぶりです。
ドシルさんって英語も話せちゃうんですね(前の記事ですが)凄い。。。
サークルの話し。同感です。これってでも音声無くしてって強要は出来ないところがなんとももどかしいというか。まだ手話初心者(だけとは限りませんが)が自分のつたない手話が伝わらないから声でっていう感覚がもうダメなんですけどね。だって聞こえないから手話な訳で…そこを頑張って技術を磨こうっていう発想に切り替わらないかな?と思ってしまいます。集団の怖さというか、きっと自分はおしゃべりじゃなくて勉強したいのにな~と思ってらっしゃる方も中にはいらっしゃるかもしれないですね…というか居て欲しいですね。

投稿: yasu♪ | 2012.07.01 00:06

sunyasu♪さん
英語は記事にも書いていますが込み入った話はできません(笑)
仕事で外国人に合うことが多い時期があったので、必要に迫られてのジャパニッシュです(^^)
中学英語で解決できる内容が8割ですよ〜。

手話付きスピーチで大丈夫な場面も、世間にはあるのでしょうが日本語が苦手な人もいるような地域のサークルにはやっぱり合わないなぁと思ったりします。
ま。私自信が苦手なのもありますが^^;;

うちのサークルは交流が嫌で勉強だけしたい人はお断りしちゃうんです(笑)
講習会へどうぞ〜って^^;;
手話はろう者に通じてなんぼですもん。
だからこそ、ろう者も楽しく遊びに来れる場所でありたいと思います^^

投稿: ドシル | 2012.07.01 00:30

ドシルさん、お久しぶりです。
うちのサークルではずっと前に1ヶ月に1度「宇宙の日」と称して(名前の由来はよく分からないですが。。)絶対声をだしたらいけない日というのを設定していたみたいです。しかも結構スパルタで声だしてしまったら、1回につき100円罰金を徴収した(サークルの活動費になる)そうです。

でも、みんな結構楽しんでやっていたみたいでよかったよーってサークルの先輩方は言っていました。最近うちのサークルでも手話よりも口が動くことが多くて、手話だけで話始めると、「ちゃんと声だしてくれないとわかんないよ」といわれてしまうこともしばしば。。。

ゲーム感覚で意思を伝達、受信することの難しさが体験できるいい方法だと思っていて、罰金の制度は抜きにして復活させてみようかと思っています。

投稿: ラパン | 2012.07.02 15:02

sunラパンさん
コメントありがとうございます〜。
「宇宙の日」というネーミングは謎ですが、罰金までってスゴいですね^^;;
うちのサークルでも、声なしで学習を進めることもありますよー。
自分の手話を正しく読んでもらえるか、他の人が読み取りを担当することで、手話がまだ分からないひとには情報保障したりとか*^^*

「声がないとわからない」と言う人には、「ろう者はいつもそういう状態だよ」って言うことにしています☆

また面白い試みなどあったらぜひ教えてくださいね〜♪

投稿: ドシル | 2012.07.02 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/55074058

この記事へのトラックバック一覧です: プライド。:

« プチ国際交流〜。 | トップページ | いろんなお話。 »