« Challenging month | トップページ | 手話サークルは誰の為に。 »

2012.06.10

学ぶ週末。

昨日関東地方が梅雨入りしたと発表がありましたが、今日はなかなかのお天気でした。
梅雨入りしたとたん、雨が降らないという...^^;;;

この週末は、久々に良い刺激を受ける学びの場に参加出来ました。
土曜日は自分が長らく会員になっている研究会の定期的な学習会へ。
雨だからやだなぁ...なんてちょっぴり思いましたが(笑)知人が講師をつとめるということもあり少し早めに家をでてしっかり勉強してきました。
自分の至らなさを反省する良い学びの場になりました。

でもって今日は、ちょっと足を伸ばして初めて参加する専門家が集まる場所へ行ってきました。
朝から色々あった発表ですが、私は午後から参加しました。
午後、いくつかに別れた分科会のひとつに手話通訳がつくというので発表内容も気になったけれど専門的な場面での手話通訳のあり方を、改めて学べる良い機会だと思って行ってきました。

いやいや...。
とても素晴らしい通訳でした。
私は聴者なので、手話表出についてはよりろう者に通じる表出がどうか語れませんが、読み取りの語彙選択の幅広さや、どうリカバリーするかなど本当に良い勉強になりました。

でも、あれは今の私にはレベルが高すぎです。
良い栄養をいただいたと思って、学べるところはしっかり吸収しつつも、今の自分にできることをしっかりと地に足をつけてがんばっていきたいと思いました。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« Challenging month | トップページ | 手話サークルは誰の為に。 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/54930105

この記事へのトラックバック一覧です: 学ぶ週末。:

« Challenging month | トップページ | 手話サークルは誰の為に。 »