« 『ろう者から見た「多文化共生」』 | トップページ | 台風〜! »

2012.06.19

めざすもの。

先週末はいろんな大きな行事がありました。
地元では横浜市聴覚障害者の集いが開催され、サークルメンバーは待ち合わせして会場へ行ったようです。
(私は行っていないので、福引きにあたった〜♪とか各種報告を遠隔で(?)楽しませていただきました(笑)

都内では土曜と日曜の2日間、日本手話通訳士協会による「日本通訳学会」と士協会の総会がありました。
(これまた私は参加していませんけど...^^;;)
一応、会員ではあるのですが一度も参加したことがありません(汗)
私の知っている「学会」とはずいぶんイメージが違うなぁという印象はあります。個人的にはシンプルに「研究大会」の方が良かったんですけどきっと目的があって「学会」という呼称にしたんでしょうね。
基調講演の近藤正臣氏の「音声通訳の理論と実践」はちょっと聞きたかったなぁと思いますが、とにかく地元の行事やらもろもろ重なるので仕方がありませんね^^;;;

そんなこんなでしたが、週末やはり都内で行われたとあるシンポジウムへ行ってきました。
これは手話とはまーーったく関係がないものなのですが^^;;
でも将来的には、手話との関わりもでて来るのではないかと思ったりもします。

難しすぎてうむーーーって感じではありますが、それでもところどころ共感できる内容もあり色んな意味で勉強になりました。
予稿集を買ってきたので、熟読したいと思います(汗)

ぼんやりとですが、自分がめざす方向が見えてきたように感じています。
どっちつかずな感じから、しがらみを捨てて(?)自分が興味を持った道へ行きたいと思います。
難しいけど^^;;;

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 『ろう者から見た「多文化共生」』 | トップページ | 台風〜! »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。はじめまして。突然メールして申し訳ございません。手話サークルを探しているのすが、なかなか出会えません。どこかご紹介いただけませんでしょうか。手話魅力的ですよね。

投稿: ひろき | 2012.06.19 10:01

sunひろきさん
コメントありがとうございます。
どちらの地域にお住まいか分かりませんが、手話サークルをお探しなら、地域の社会福祉協議会へ問い合わせると教えてくれると思います。

サークルは色々なタイプがあるので、ご自身の目で見学して長く続けられるところに入会されると良いと思います。

投稿: ドシル | 2012.06.19 18:36

ドシルさん
お返事ありがとうございます。
相模原に住んでます。問い合わせてはいるんですが、
活動的ではないのでイマイチなんです。
あまり遠い場所だと継続して参加することができなくなるので、近くでと思ったのですが、少し範囲を広げないと難しいかなという見解です。
遠いと行くのが嫌になって手話までイヤにはなりたくないので、悩み中です。
ドシルさんはどこかに参加されてますかでしょうか?

投稿: ひろき | 2012.06.20 09:44

sunひろきさん
相模原ですか〜。
相模原の事情には私は詳しくないので、あまりお役になてないかも...。
私は横浜在住なので、横浜市内のサークルに通っています。
横浜は昼と夜合わせると、90〜100くらいの手話サークルがありますので^^

ひろきさんに合うサークルが見つかるといいですね(^^)

投稿: ドシル | 2012.06.20 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/54999207

この記事へのトラックバック一覧です: めざすもの。:

« 『ろう者から見た「多文化共生」』 | トップページ | 台風〜! »