« 台風〜! | トップページ | 探検!ハマの工場地帯 »

2012.06.24

こんな時は...のこと!

ちょっと面白い体験をしたので記事にしてみます。
先日、ろう者が企画した立食式のパーティに参加してきました。
パーティと言っても格式張った物ではなく、カフェの一角の貸し切り専用ルームを使って40人くらい(もっといたかも?)でワイワイ楽しむ感じのパーティです☆

共通語は手話で音声での会話は殆どありません。
集まっているメンバーもまあ、顔見知りが多い感じで友達の友達とかになると初めての方なんかもいてとにかく色々とおしゃべりを楽しんできました(^^)
その40人くらいの中で私が知っている限りでは、聴者は3名。

会場は貸し切りで、飲み物は飲み放題で勝手にオーダーできるシステムでした。
でもね、お店の人が飲み物を運んで来て「ビールご注文の方〜。モスコミュールご注文の方〜」と叫ぶのですが、会場内の殆ど人は聴こえません!
なので、店員さんが連呼しても反応がなかったりするわけです。

で、私たち聴者は聴こえるものでつい反応してしまうのですが、なんせ40人もいると飲み物が来るたびに反応しちゃうと、自分たちが楽しめなくなっちゃう(苦笑)
そんなわけで、お店の方には「適当にその辺に置いておいて下さい〜。叫んでも聴こえないので気がついて自分で持って行くと思いますー」なんてことをやっていました。
聴者同士「こんなときは聴者の方が損だよね」なんて話しながら(笑)

飲み物については、そのうち幹事さん達が手際良く注文者へ届けてくれていました。
完全フリーオーダーの立食だと、あんな感じになるんだ...と思ったのでした。

また、面白いのがちょっと口話の出来る友人のろう者は普段は手話でしか話さないのに、「サラダ取って」とか「パスタ取って」とか立食ビュッフェ形式なものだから、声を使って私たち聴者についでに取って欲しい物を言うのです。
こんな時だけ飛び道具(声)を使うんだぁと素直に言ったら「ごめんごめん」と、手に持っていたグラスとお皿を近くのテーブルに置いて手話で「サラダを取って〜」と言っていた友人がちょっとかわいらしかったです(笑)

なかなか楽しい経験でした。
機会があったらまた参加したいです。
幹事さんたち次回もよろしくです(^^)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 台風〜! | トップページ | 探検!ハマの工場地帯 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/55045263

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時は...のこと!:

« 台風〜! | トップページ | 探検!ハマの工場地帯 »