« 『ろうあのよっちゃん苦闘物語 口話と手真似の狭間で 』 | トップページ | 臨時収入? »

2012.06.03

風邪蔓延中。

先日、わが家の末っ子ちぃちゃんことあらたが、突如しわがれ声になりました。
鳴き声が「にゃ〜」じゃんくて「じゃ〜」って感じ(苦笑)

病院へ行こうかどうしようかと高級缶詰をちぃちゃんにだけあげて様子を見ていたら3日ほどで治りました。
ほっとしたのもつかの間。
一昨日から長男・長作くんがしわがれ声に!!
しかも食欲もないし、のどに何かが引っかかっているような怪しい様子。

長作はわが家の5匹の中でも群を抜いて細菌に弱い。
免疫力が低いのは、病気のデパートのようだった母猫ゆずりなのかなぁ...。

そんなわけで、昨日慌てて長作をかかりつけの動物病院へ連れて行きました。
点滴して注射2本打ってもらって、日曜日の午前中にまた病院へ行くことになりました。
で、本日朝から行ってきました。

昨日の点滴と注射のおかげで、声もちょっと回復し食欲も高級カリカリと缶詰なら食べるようになりました(苦笑)
日曜日の病院は混んでいて2時間待ち〜。
疲れましたー。
長作もキャリーバックの中でさぞ疲れたことと思います。

超混雑の待ち合い室で、久しぶりにチンを見ましたよぉ。
昔一大ブームになったらしいワンコですよね。
私が子どものころ、近所で飼っていたのを覚えていますがその後ぱったり見なくなった犬種です。
久々に見たチンはかわいかった〜。

やっとこ順番待ちして診察してもらった長作さんは、借りて来た猫のようにおとなしく診察を受けて今日も注射を打ってもらい、食欲が出たので今日は飲み薬を5日分もらいました。

20120603_214127

そして、ご覧の通り爆睡です!
病院へ行く時は大暴れだったけど^^;;

細菌に弱い長作くんは、ちょっとの風邪で喉に水泡ができて呼吸困難になったこともあるので本当にヒヤヒヤものですが無事回復に向かっているようで何よりです。
でも、帰って来たら今度はクロちゃんの声がガラガラになっていました(汗)
みんな順番に風邪引くのよね。

でも、母猫が違うチャコちゃんだけは風邪がうつらないというのがわが家の定番です。
いかに病気のデパートだった母猫なつの遺伝子が弱いことか...とほほ。
それでも、なつがいたからわが家の多頭飼いは始まったわけだしなつがいなければ野良猫だったチャコちゃんを居候させることもなかったので、チャコちゃんにとってはなつは恩人(恩猫?)かもしれないですね。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 『ろうあのよっちゃん苦闘物語 口話と手真似の狭間で 』 | トップページ | 臨時収入? »

猫いろいろ」カテゴリの記事

コメント

えーっ!猫も風邪で声枯れするのねっ!!初めてしりました!!!もうよくなってきましたか?お大事にね・・・
チン、確かに見なくなったねー。イコール将軍様のお犬様、みたいなイメージだけど(笑)。
私の中ではスピッツを見なくなったなーと。よく吠えるから敬遠されるようになったと聞いた記憶が。
ペットの種類も時代とともに、、、だね★

投稿: トム | 2012.06.10 01:05

sunトムさん
猫だって風邪ひいたら変な声になるよぉー。
たぶん、犬もそうだと思う(笑)
あ〜。確かにスピッツ最近見ないかもー。
きゃんきゃん吠えるイメージあるなぁ...。
よく見るのは、チワワとかミニュチュアダックスフントとかかしら〜。

柴犬とかまめ柴もよく見るなぁ...。
マルチーズも今でも見かけるね(^^)

投稿: ドシル | 2012.06.10 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/54869628

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪蔓延中。:

« 『ろうあのよっちゃん苦闘物語 口話と手真似の狭間で 』 | トップページ | 臨時収入? »