« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の投稿

2012.07.30

7/29 ゴシちゃんのライブ

7/29(日)にゴシちゃんこと五島良子さんの12年ぶりのTOKUZOでのライブが開催されました☆
TOKUZOには私、何度か行った事がありますが今回は記念すべきライブだというのに行けませんでした。
色んな人から「名古屋で会おうね!」とか「もちろん、名古屋に来ますよね?」と言われながら行けなくて(しくしく)。
行きたかったけど、行けないこともあるのです。

そんな訳で、ちょっとスペシャルな贈り物をしてみました。
ゴシちゃんのライブのお祝いにお花を届けたいけど、普通のお花じゃつまらないのでバルーンアートのお花を贈りました。
バルーンショップの方が作って下さったのが、下の写真です。

Goshima

音符がキュートで、ライブのお祝いにピッタリと自画自賛(笑)
それが29日に無事届いて、ゴシちゃんが持ってくれると下のようになったみたいです。

R1126796

この写真は、ゴシちゃんのライブ仲間のくろさんが撮影してくれました。
くろさん、ありがとー。色んなところで勝手ながら使わせていただいています^^;;

ライブに行けなかったけど、サイトにアップされたセットリストを見ながらまたゴシちゃんの歌を生で聴けるのを心待ちにしています。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.28

ロンドン五輪開会式

いよいよオリンピックが始まりましたね。
私はものすごぉおおくスポーツが好きという訳ではありませんが、オリンピックやワールドカップなど大きな国際大会はつい観戦してしまうにわかファンです^^;;

今朝起きて、テレビをつけたら開会式の生中継が放映中だったので、字幕付きにしてのんびりと観ました。
字幕は要約筆記のような感じで生放送でもついていましたね〜。
生放送の字幕だとどうしてもタイムラグがあるので、映像と字幕が合わない事もありましたがやっぱり生放送でも字幕があるのはいいなぁと思いました。

開会式そのものも美しく豪華で素晴らしかったのですが、私が感心したのはIOCのロゲ会長の挨拶の際の通訳の音声です。
挨拶は英語で行われていて、日本では同時通訳で通訳者の声がTVで放送されていたのですが、落ち着いていて聞きやすくとっても素晴らしいと思いました。
あの落ち着き具合...前もって原稿を手にしてあらかじめ訳しているのでしょうか?
淀みなく流れるように通訳する日本語に聞き惚れてしまいました。

CNNの日英通訳を見ていても、あれほど落ち着いて淀みなく日本語訳を口にする通訳を見た事がありません。
あの通訳が事前に挨拶原稿をもらっておらず、完全な同時通訳だったとしたらかなりトップレベルの通訳者だと思います。
いや、事前に原稿があったとしてもあれほど落ち着いて聞き取りやすい日本語を発語することができるということに感心してしまいます。
手話の読み取り通訳もあんな風にできたらいいのに...と思いました。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.07.26

五島良子ライブ in Tokuzo

名古屋の今池にあるライブハウスTokuzoで7月29日にゴシちゃんこと、五島良子さんのライブがあります。

Tokuzo

7/29(日)名古屋市今池TOKUZO
開場17:00 開演18:00
前売り¥3000 当日¥3500
(チケットはTOKUZO及びチケット・ぴあ)Pコード:172-011

荒川岳大(gu)
太田美香(org)
日影 修(bass)
Zenzo(dr,per)

Tokuzoはごはんも美味しいライブハウスなので、行かれる方はゴシちゃんの歌だけではなくTokuzoそのものを楽しんで欲しいなぁと思います。
かくゆう私も久しくTokuzoには足を運んでいないのですが^^;;;

今週末は名古屋でゴシちゃんの生の歌声、堪能してください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.23

リラックス&リセット

新しい1週間の始まります。
先週まで、ちょっと面倒な案件を抱えていたのでバタバタしていましたが無事終了。
今週からはまた新たな案件に向けて、がんばります。
とりあえず一区切りということで、今日は仕事のあと久々にリフレクソロジーへ行きました☆
アロマオイルの香りとリフレでゆったりリラックスできましたぁ。
ついでに横浜駅近くでバーゲン中のショップをチラッとのぞき、散財してきちゃいました(苦笑)
気持ちも切り替えてがんばろ〜。

でもって今日は夫がめずらしく少し早く20時前に帰宅。
なんと手にはキルフェボンの袋が!
通勤途中にキルフェボンがある夫は時々、買って来てくれるのです(^^)
今日は、オレンジチーズケーキとかぼちゃのタルトと杏仁とマンゴーのタルト。

Dsc_0173

キルフェボンはおいしい!キレイ!そして高いっ。
1ピース600円以上ですもんね^^;;;
でも美味しいですよね〜。

ということえ、思いがけずおいしいタルトを食べる為に夕飯のごはんを残しタルトは1個半食べちゃいました^^;;
そんなこんなでリラックス&リフレッシュ。
今週来週と色々忙しくなるし、8月もバタバタと色々計画があるので、元気にがんばりたいと思います(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.22

第26回神通研集会

暑くもなく寒くもなく...なんだかよく分からないお天気の本日、横浜ラポールで第26回神通研集会がありました。
ちょっと遅れて朝、全体会の会場に入ったら超満席!!
なんだかスゴい人人人でした。
ヒト酔いした感じです^^;;
去年よりも参加人数が多かったらしいのですが、なんだか人だらけ〜。

26回も開催されているこの集会に私は半分までは参加していないような...,。
参加したりしなかったりですが10回くらいは参加しているかなぁ。
とにかく、26年続いているというのはスゴいですね。

で、今さら素朴の疑問なのですが集会の名前は「神通研集会」なのに実行委員長は神聴連の方だということを、今日の全体会で改めて知りました^^;;
いや、知ってはいたのですが今まで何も考えていなかったと言いますか...(汗)
「全通研集会」の実行委員長って全日ろう連の方でしたっけ?(と、今さらながら思ったのでした^^;)
そう考えると、ろう者大会とかもあるし本当に大きな行事が沢山あるものだなぁと改めて感心した私です(汗)

でも、こういう地域のろう者と聴者が一同に会する場って大切だなぁと思いました。
色んな人たちと「久しぶり!元気?」と話せることは幸せですね。
参加された皆さん、お疲れさまでした。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.21

「ろう学校」の名称は今...。

暑いよぉ〜と叫んだのもつかの間。
突然、5月の気温とかで寒いくらいに涼しいです^^;;
皆さん体調にはご注意ください。

今日は横浜市立ろう特別支援学校(通称横浜ろう学校)で、夏祭りが開催されました。
私は生憎、行けなかったのですが^^;;
盛り上がったみたいです。

神奈川県には「ろう学校」が4校あります。
2007年に特別支援教育制度がスタートし、法律的には「ろう学校」も「特別支援学校」となりました。
神奈川県の4校では、「横浜市立ろう学校」だった校名が「横浜市立ろう特別支援学校」と変わりましたが他は「特別支援」の名称を使わず、そのまま「聾学校」または「ろう学校」となっています。

全国的には今年の4月現在の校名で、

「聾学校」43校、「ろう学校」20校、「聴覚特別支援学校」17校でベスト3となっています。
「聴覚」とか「ろう」が含まれない単なる「特別支援学校」も6校あります。
他にも「支援学校」や「総合支援学校」のように聴覚障害児がいるかどうか分からない校名のところも各1校あるようです。
「支援学校」は相模原中央支援学校のことかもしれないなぁなんて思いましたがどうなんでしょう。
ちなみに横浜ろうのように「ろう特別支援学校」が校名についている学校は、横浜ろう1校のみで他に例がありません。
更に「ろう学園」は2校です。これは埼玉県立の坂戸と大宮ですね。
ただ、大宮ろう学園と坂戸ろう学園は正式名称でいくと、「埼玉県立特別支援学校大宮ろう学園」と「埼玉県立特別支援学校坂戸ろう学園」なので、校名には「特別支援学校」も入っているといえば入っている全国的には珍しい校名になっています。

制度変更から5年経ってももっとも多く残っている名称が「聾学校」次いで「ろう学校」という辺りに、各地で行われた聾(ろう)の名称を無くしたくないという多くのろう者の気持ちがくまれているのかなぁと思いました。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.18

手話のセンス

最近、とある手話のクラスに通い始めました。
日本の手話ではありません^^;;
ASL(アメリカ手話)でもありません。
日本手話でもあっぷあっぷしているのに、外国の手話を学ぶなんて100年早い〜っという感じではあるのですが、ちょっとやってみようかなというか勢いでというかとにかく始めてしまったのです。

講師は知人のろう者。
受講生の殆どは知り合いのろう者で、聴者は私一人です^^;
指導方法はナチュラルアプローチなのですが、まぁ〜私の物覚えの悪いことといったら!!!^^;;
本当に困りものです。

色んな手話が混同して頭がぐちゃぐちゃです。
未だに数字の表し方ひとつであわあわしているような状況です。

当然といえば当然なのですが、私以外の人たち(ろう者)は覚えが早い!
目の人ならではの感覚とでもいうのでしょうか...私が四苦八苦していても難なくクリア〜。
手話のセンスが違うなぁとしみじみ感じてしまったのでした。

もうちょっとちゃんと身につけて、外国人ろう者とお話してみたいなぁと野望は膨らむのです(笑)
道のりは険しそうですけど^^;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.17

梅雨があけた。

暑い暑いと思っていたら、本日関東地方は梅雨があけたらしいということを先ほど知りました^^;;
だってここ数日、ほんとーに暑かったですもんね。
雨も降らないし...昨日、天気雨なら降ったけど。

仕事でちょっと引っかかるというか、うむーというか(笑)とにかくちょっとそんな事があって凹むまでは行かないけれど、自分を振り返りうむむ...って思いつつ同僚にちょっと愚痴った本日も快晴!!
とっても暑い1日となりました。

ただ、自分の信じる道を進むのみ。
と、思って日々がんばっています(^^)
暑い暑い節電の夏も前進あるのみ、がんばろーっと。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.16

海の日の夕暮れ-プラージュ・スッド-

全国的に暑い1日となった今年の海の日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
大分や熊本では記録的な大雨による河川の氾濫等の被害状況がすこしづつ明らかになってきたような状況で、海の日だと浮かれてもいられないのですが...。

都内では大規模な反原発デモが行われ、暑いなか多くの人が集まっている様子をテレビで見ていた私です。
滋賀県大津市の中学校や教育委員会等による、生徒の自殺隠蔽問題もまだまだ今後どうなるか分からない状況ですね。
そんな3連休最終日。暑くて暑くて風が強くてもぉぉという1日でした。

せっかく暑くなった海の日なので、葉山まで行ってきました。
夕食は「プラージュ・スッド」という葉山御用邸に割と近い場所にある、海に面したイタリアンのレストラン。
ここのテラスから見る海や夕日が本当に絶景で、感動でした!

DSC_0162.JPG

この写真は日が沈む前の様子です。
今日は暑かったので、一色海岸あたりも沢山の海水浴客で賑わっていたようです〜。

DSC_0169.JPG

で、こちらの写真が日が沈む海の様子。
写真では伝えきれない美しい色彩でした(^^)/

お料理もおいしかったです!
刻々と空と海の色が変わる様子を眺めながらお酒を飲んだりお料理を食べたりするのは、本当に贅沢だなぁと思いました。
色々と、やらなくては行けないことがてんこ盛りですが自然の力をお裾分けしてもらって、明日からまたがんばろうと思いました(^^)/

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012.07.15

いろは紅葉

突然ですがわが家のガーデニングのお話です。
しばしおつきあいを...^^;;

Dsc_0150

1ヶ月ほど前だったかと思いますが、突如わが家に巨大な荷物がやってきました。
宅配便のお兄さん、重たい荷物の配達ありがとうm(__)m
夫が、大きないろは紅葉を購入したのです(笑)
聞いてはいたけれど、想像以上に大きい!!(上の写真でその大きさが分かります〜?)

届いてすぐ、写真のように大きなプランターに植え替えて猫達の遊び場と化したバルコニーの真ん中に鎮座しています。
細いし葉も小さいけれど、ちゃんと紅葉の形をしていてかわいいのです。
秋には家から赤く色づく紅葉が見られるなぁなんて楽しみにしていたのですが....。

ここ数日続いている強風(うちの辺りだけでしょうか?)のせいで、も〜大変な状態になっています!
無事に秋を迎えられるのか!?と今から心配。
それより少し前に買ったブルーベリーの木は元気ですが、この間の台風で大量に青いままの実が落ちました(泣)
僅かに残っていた実は、熟した者の近所の野鳥と実の取り合いをしています(笑)

だって、だまているとメジロがブルーベリーの木に止まって熟した実をちょっとだけ食べていくんですよ〜。
どうせなら、実ひとつ全部持って行ってくれたらいいのに^^;;;

連休中日の今日も風が強いです。
いろは紅葉、どこまでがんばれるでしょうか...。

赤く色づいた色は紅葉をここで紹介出来る日が来るのかどうか...^^;;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.14

そなエリア東京

少し前のことになりますが、手話サークル仲間やろう者と一緒に東京臨海広域防災公園にある「そなエリア」へ行ってきました。
「そなエリア東京」は首都圏で直下型の大規模地震などがあった時に、災害現地対策本部を設置できるようになっている国営の施設です。
普段は、防災体験を楽しみながらできる施設になっています。
災害時には、緊急ヘリなども使えるよう、ヘリポートもあり、何も無いときはバーベキューなどで賑わう広々とした公園も、災害時には自衛隊などのベースキャンプとなり、災害復旧の為に使うそうです。

Dsc_0131

ここで、首都圏直下型大規模地震(たしかM7の地震という想定だったような...^^;;)がおこった時に、3日間生き残れるかどうか!?というのを、一人にひとつ渡される任天堂DSを使ったクイズに答えながら進むというゲーム形式の災害体験ができるのです☆

結構リアルに、被災した町が再現されていてそこをゲーム機の指示にしたがいながら歩いていきます。
ゲームの回答率が7割以上だったら、3日間生き残れる可能性が高い行動だそうです^^
因みに私は、100点でした♪
一緒にいたろう者(たぶん、このブログを見ているはず笑)は90点!
他のサークルメンバーも点数は色々でした(笑)
クイズの質問はいくつかあり、みんなで歩いていても次の指示が違ったりするので、中でバラバラに動いて出口で合流...って感じでした。

Dsc_0127

出口には、非常食の展示や上の写真のようにペットボトルで作ったベンチなど被災した時の知恵(?)のようなものが色々と展示されていました。

これら全て無料で体験できるので、夏休みに親子で楽しむのも良いと思います。
残念なのは、聴覚障害者への配慮があまりない点です。
今回、色々な説明の際には一緒にいったろう者には私や他の手話サークルのメンバーが手話通訳をするなどして情報保障をしました。

そなエリアのスタッフの方が、ろう者や難聴者のことを全く考えていないというわけではないのですが(例えば、ゆっくり話したほうが良いですか?とか、この情報も聴こえない人に伝えて下さいなど言われたので^^;;)、せっかくの国の防災施設なのに、ちょっと残念だなぁと個人的には思ったのでした。

首都圏直下型地震が起ったときの姉弟の様子を描いたアニメ『東京マグニチュード8.0』のダイジェスト版の上映もあって、もちろん無料で見られるのですがやはり(といっては失礼だけど)日本語の字幕がないのです。
字幕は英語のみ!英語の字幕があるってことは、外国人が来館することは想定しているってことなんですよね。

外国人も被災することがあるので、それも大切だとは思うのですがだったら中国語とか韓国語の字幕も必要だし、もっと言えばろう者や難聴者の為に日本語の字幕をつけて欲しいなと思うのです。
一応、会場のスタッフの方に「日本語字幕はありませんか?」と訊いてみたりしてささやかなアピールはしてきました(^^;;
あのアニメに日本語字幕があれば、ろう児や難聴児だってアニメで震災のことを学べるのになぁ。
そんな訳で、アニメの上映中は一緒にいったろう者は、夢の中へ...(^^)

と、まぁ色々思うところはありましたが楽しい施設ではありました。
みんなで情報保障しながら楽しむという意味では、手話サークルなどで行くにも良い場所だと思います(^^)

そなエリア関係者の皆様(見ていないと思うけど)、出来れば手話が出来るスタッフとか日本語字幕などなどご検討くださいm(__)m


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.10

暑いです...。

梅雨はあけたのか!?と思うような晴天がここのところ続いていて、すでに夏バテ。
暑いです。
でも去年の暑さよりはまだマシかも...と思いながら、うだうだがんばっています^^;;

以前からそうなのですが、最近訊かれて特に困っているのが「手話はどこで覚えたのですか?」という質問です^^;
今日も暑い中、某所で日差しを避けつつうだうだ(←これがいかん^^;)していたら近くにいた年配の方に、唐突にこの質問をされました。
さて、困った。どう答えましょう。

手話に興味を持ったのはうーんと小さなときのこと。
でもその時はきちんと手話を学んだわけではなく、ただ見よう見まねで遊んでいただけでした。
その後、ろう友とか手話サークルで出会った地域のろう者とか年配のろう者とか、ろう者大会とか色んなところでろう者と触れ合うことで学んできました。

「手話通訳の勉強はどこでしたの?」と訊かれても困らないけれど、「手話をどこで勉強したの?」と言われるとスゴく困る。
勉強1割、交流9割(笑)...ちょっと大げさだけど、私の手話は色んなろう者に育まれて身につけたのだと思います。
だからろう者だけの中にいて聴者が一人しかいないと、私の頭の中から日本語思考がなくなってしまうことがあります。
手話で思考している感じとでも言えば良いでしょうか。
日本語も手話もと考えると疲れるけれど手話だけで日本語度外視していいなら、疲れないのです。

暑くてうだうだしているのに、そんな難しい質問をされたので余計にうだうだしてしまった私です。
なのでテキトーに「友達にろう者がいたので...」と中途半端に本当のことを答えてお茶を濁してしまいました(汗)

今度はもっと的確に簡潔に答えられるように何か考えておこう...。暑いなぁ...。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.07

雨の七夕☆

北海道生まれの私は七夕は月遅れの8月7日が当たり前という環境で育ちました。
が!ここは関東。
7月7日が七夕祭り本番です。

関東の7月7日は梅雨まっただ中ですよねぇ。
いつも曇って天の川が見えないような気がします。

関東で有名なのは平塚の七夕祭りです。
私は以前、一緒に仕事をしていた外国人に平塚の七夕は有名だから行くと良いよと薦めていた割りには、実は一度も行ったことがありませんでした^^;;;

仙台の七夕祭りは、行ったことがあるのですが^^;;
そんなわけで、今年は日曜日周りも良かったので行ってきました平塚の七夕祭り。

Dsc_0154

平塚市、市制80周年なんですねぇ。
平清盛と平塚は何か関係があるのでしょうか?
七夕飾りの端々に平清盛の名前がありました。

七夕と言えば短冊ですよね!
この時期、町のあちこちで短冊を見かけます。
願い事を読むと、色々あって面白いですね。

ちびっこのかわいい願い事もあれば、かなり切実(?)なサンタさんへのお願いのように「○○を買ってもらえますように」みたいなものまであり、なんだか微笑ましいです。
受験の願掛けみたいなものもあって、なんだか絵馬とサンタさんへの手紙の間みたいな感じでした(笑)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.02

いろんなお話。

すでに月曜の夜も残りわずかえすが...^^;;
この週末は聴者やろう者のいろんなお話を聴く機会に恵まれました☆いやー、楽しかったです。
手話とは関係のない、聴者の講演会も興味深くてとっても良かったのですが若干、自分とは違う解釈もありその齟齬をちょっと確認できなかったのが残念でした。

もうひとつの講演は、とある場所で開催された「珈琲とエンピツ」の主人公太田辰郎さんの講演会。
冒頭にミニ上映(?)みたいなのもあり、太田さんの人となりがよく分かる内容のミニ映像でした。

講演はいやー。
面白くて笑いました!!
今週末はなんと!神奈川県は辻堂でトークショーがあるそうです。
わざわざ静岡からいらっしゃるんですねぇ。

またとびきりの楽しいお話が聴けるかもしれませんね(^^)

Photohenshu_20120702090312

講演後は、サイン会があったり撮影会(?)があったりと講演後もかなりの盛り上がりでした。
最近はあちこちで講演活動をされているそうで、とっても忙しいそうです^^;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »