« 五島良子ライブ in Tokuzo | トップページ | 7/29 ゴシちゃんのライブ »

2012.07.28

ロンドン五輪開会式

いよいよオリンピックが始まりましたね。
私はものすごぉおおくスポーツが好きという訳ではありませんが、オリンピックやワールドカップなど大きな国際大会はつい観戦してしまうにわかファンです^^;;

今朝起きて、テレビをつけたら開会式の生中継が放映中だったので、字幕付きにしてのんびりと観ました。
字幕は要約筆記のような感じで生放送でもついていましたね〜。
生放送の字幕だとどうしてもタイムラグがあるので、映像と字幕が合わない事もありましたがやっぱり生放送でも字幕があるのはいいなぁと思いました。

開会式そのものも美しく豪華で素晴らしかったのですが、私が感心したのはIOCのロゲ会長の挨拶の際の通訳の音声です。
挨拶は英語で行われていて、日本では同時通訳で通訳者の声がTVで放送されていたのですが、落ち着いていて聞きやすくとっても素晴らしいと思いました。
あの落ち着き具合...前もって原稿を手にしてあらかじめ訳しているのでしょうか?
淀みなく流れるように通訳する日本語に聞き惚れてしまいました。

CNNの日英通訳を見ていても、あれほど落ち着いて淀みなく日本語訳を口にする通訳を見た事がありません。
あの通訳が事前に挨拶原稿をもらっておらず、完全な同時通訳だったとしたらかなりトップレベルの通訳者だと思います。
いや、事前に原稿があったとしてもあれほど落ち着いて聞き取りやすい日本語を発語することができるということに感心してしまいます。
手話の読み取り通訳もあんな風にできたらいいのに...と思いました。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 五島良子ライブ in Tokuzo | トップページ | 7/29 ゴシちゃんのライブ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

開会式の同時通訳の件、私も見ながら全~く!!
同じ事を思っていました。

「通訳がすごかった!あんな素晴らしく上手い
同時通訳を見たことないよ!」と夫に興奮しながら
話したら、「事前に原稿もらってるだろ」と…^^;

いや、原稿があるにしても、あの大舞台で、
あのクオリティーは素晴らしいよね。
思わぬところで感動を分かち合える方が見つかり、
嬉しくてコメントしてしまいました。有り難う。

投稿: cherry | 2012.08.02 09:31

suncherryさん
あの素晴らしさはやはり通訳者にしか分からないのかも^^;;
charryさんと私って琴線が似てるよね*^^*
あの通訳さんの名前が知りたいと本気で思いましたもの...。
あんな風にできたらいいね^^

投稿: ドシル | 2012.08.02 10:10

開会式で 聴覚障害者でパーカッションでグラミー賞のエバリン・グレニーさんが演奏あった都後からの話題にリアルタイムでみれなかったことに 後悔中です。科の諸去年横浜に来日してたんですよ

投稿: ひろろん | 2012.08.03 08:37

sunひろろんさん
エバリン・グレニーさんの演奏があったのですか。私もその辺りは見ていません。
ご覧になれなくて残念でしたね。

投稿: ドシル | 2012.08.03 18:39

あの同時通訳は、鳥飼玖美子さんだと思います。NHKのニュースで英会話も担当されていますよね。

投稿: | 2012.08.09 22:13

お名前がありませんが...コメントありがとうございます。
鳥飼さんなら納得のクォリティです。
さすがです。
情報ありがとうございました。

投稿: ドシル | 2012.08.09 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/55302123

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン五輪開会式:

« 五島良子ライブ in Tokuzo | トップページ | 7/29 ゴシちゃんのライブ »