« いろんなお話。 | トップページ | 暑いです...。 »

2012.07.07

雨の七夕☆

北海道生まれの私は七夕は月遅れの8月7日が当たり前という環境で育ちました。
が!ここは関東。
7月7日が七夕祭り本番です。

関東の7月7日は梅雨まっただ中ですよねぇ。
いつも曇って天の川が見えないような気がします。

関東で有名なのは平塚の七夕祭りです。
私は以前、一緒に仕事をしていた外国人に平塚の七夕は有名だから行くと良いよと薦めていた割りには、実は一度も行ったことがありませんでした^^;;;

仙台の七夕祭りは、行ったことがあるのですが^^;;
そんなわけで、今年は日曜日周りも良かったので行ってきました平塚の七夕祭り。

Dsc_0154

平塚市、市制80周年なんですねぇ。
平清盛と平塚は何か関係があるのでしょうか?
七夕飾りの端々に平清盛の名前がありました。

七夕と言えば短冊ですよね!
この時期、町のあちこちで短冊を見かけます。
願い事を読むと、色々あって面白いですね。

ちびっこのかわいい願い事もあれば、かなり切実(?)なサンタさんへのお願いのように「○○を買ってもらえますように」みたいなものまであり、なんだか微笑ましいです。
受験の願掛けみたいなものもあって、なんだか絵馬とサンタさんへの手紙の間みたいな感じでした(笑)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« いろんなお話。 | トップページ | 暑いです...。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

平塚の七夕 5年前までは1週間あったのに その後駅周辺にマンション増えたせいで住民から交通規制困ると不満の声大きく年々と1日開催費が減っていき 去年は4日間に露天は10時までが今年はたった3日間で露天は8時半までになった話にただただびっくりです。マンション買った人たちは平塚は七夕有名とわかってかっったはず・・市の有名なお祭りがどんどんと縮小されて もう2,3年後にはなくなるのでは???と気になります。七夕の飾りに気合入れて1年かけてつくっていらっしゃる商店街のお店のかたもいる(毎年入選している有名な店です)し、それから飾りは駅前だけではないんです。老人ホームとか、幼稚園とか、各自治会でも大きな差さ飾りを いろんなところが七夕の飾りを作って飾っています。地域の飾りもコンテスト対象になっているのです、平塚市内を車で走ていただけたら平塚市市内全体が飾りでいっぱいな事わかります。

投稿: ひろろん | 2012.07.08 08:16

sunひろろんさん
平塚は町中に七夕飾りが、色々飾ってありますよね〜。
街全体がお祭りムードで地域活性!って感じでいいですね(^^)

投稿: ドシル | 2012.07.08 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/55142705

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の七夕☆:

« いろんなお話。 | トップページ | 暑いです...。 »