« にゃんこの日常。 | トップページ | 夏休みが終わる...。 »

2012.08.17

差別禁止部会のコト。

お盆休みシーズンでちょうど仕事もお休みで、時間があったので内閣府の第2回障害者政策委員会 差別禁止部会 を傍聴してきました。
この部会は障がい者制度改革推進会議の中でもずっと議論されてきたもので、障害を理由とする差別の禁止に関する法制の制定に向けた検討を行う部会です。
今回は意見のとりまとめが大きな議題。

そんなに広くない会議室に会議スペースと傍聴席とモニターと手話通訳者の撮影スペースやPC要約筆記のスペースやら発言者を映すカメラが何台も置いてあるやらでなんともいえない空間でした。

恥ずかしながら、差別禁止部会の今までの流れを全て把握しているわけではないので今回のまとめを聴いても理解できないところもありましたが、法律が出来る流れの一端を垣間見れて色々と思うところがありました。
あの難しい場面での情報保障は手話も要約筆記も大変だろうなぁとしみじみ思いました。

せっかく永田町周辺へ行ったので、部会の前後は国会議事堂周辺を散策しました。
いや〜、警備の警官がたくさんで私としては道を訊くのに困らなくてありがたかったです^^;

Dsc_0268

まずは国会議事堂です☆
この国会議事堂の意匠には色々なひとの思惑と歴史が刻まれています...。
建設当時、日本の力の全てを集結させてできたものです。

Dsc_0269

次に法務省。
暑かったけど歩きました^^;;
たいした距離じゃないんですけどね^^;;
法務省、かっこ良かったです(^^)
いつか中に入ってみたい!

この後も三菱1号館あたりなど丸の内をうろうろしたのですが、最後にせっかく平日に東京駅へ行ったので丸の内南口のラポートというろう者が働くお店で買い物して帰ってきました^^

Dsc_0287

パンダのケーキです〜。
本当は定番の雪苺娘だけの予定だったのに、この愛くるしさに負けてつい買ってしまいました^^;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« にゃんこの日常。 | トップページ | 夏休みが終わる...。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/55446107

この記事へのトラックバック一覧です: 差別禁止部会のコト。:

« にゃんこの日常。 | トップページ | 夏休みが終わる...。 »