« リストランテ コージ コルディアーレ | トップページ | 裁判所へ行こう! »

2012.08.23

語彙・読解力検定

もう随分前になりますが全通研集会がご縁で知り合い、時々ブログにコメントを下さるnonさんに面白い検定を教えて頂いたのでご紹介します。
タイトルにある通り、「語彙・読解力検定」と言い、朝日新聞とベネッセがはじめた検定で、『「語彙・読解力検定」の問題は、辞書と新聞という実用性の高い素材から 出題されています。』という風にホームページに記されています。

昨今の検定ブームで色々な検定試験があり、辟易している感はあるのですが試しにやってみた「実力診断 検定問題にチャレンジ」をやってみたら、これがなかなか難しい^^;;

例えば「リムパック」が何かなんて私、説明できません(汗)
(環太平洋合同演習のことだそうです〜)
ぜひぜひチャレンジしてみて下さい。

因みに私は1回やってみたところ山勘が冴えて(?)2級に挑戦できそうなレベルと出たのですが、山勘を使わず本当に自分の分かる答えだけを考えると準2級という感じでしょうか^^;
そんな訳で、検定試験は受けないと思うのですが語彙や読解力というのは手話通訳をする上で必要な知識なので、準2級のテキストを買ってみました。


語彙・読解力検定公式テキスト 合格力養成BOOK 準2級

問題は語彙だけでなく、天声人語や社説の読解などもありさすが朝日新聞といった感じです。
もし興味のある方はテキストをぺらぺら〜と見て下さい(笑)
ちらっと見るだけでなかなか面白いですよ^^

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« リストランテ コージ コルディアーレ | トップページ | 裁判所へ行こう! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

僕もテキストを購入しましたよ。実力診断の方はヤマ勘がさえまくって準1級でもOKと出たので、思い切ってチャレンジすることにしました(^^)
まあこういうのも資格商法の一つでしょうから、うまく乗せられていると言えばそうでしょうけど(^^ゞ、日頃読解力不足を痛感してるので、少しでもレベルアップできればと。

投稿: non | 2012.08.24 19:23

sunnonさん
なんたる偶然(笑)今日は全通研高知集会の初日です〜。
私たちは冬集会がご縁ですけど^^

準1級にチャレンジするんですねぇ〜。
がんばってくださーい。
私の語彙力、ほんと足りないんだなぁと問題見てると思います(汗)
準1の問題ってどんなかしら^^;;
今度こっそり本屋で見てみます〜。
合格したら教えてくださいね♪

投稿: ドシル | 2012.08.24 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/55485534

この記事へのトラックバック一覧です: 語彙・読解力検定:

« リストランテ コージ コルディアーレ | トップページ | 裁判所へ行こう! »