« 『アルジャーノンに花束を』 | トップページ | 『てにをは辞典』 »

2012.08.02

マジョリティ&マイノリティ

昨日は横浜で神奈川新聞花火大会が開催されました。
桜木町や横浜周辺は大混雑!!
ちらっと見えた花火は大きくてキレイでした。

花火大会の時間、今年は某所にてろう者に囲まれていた私です^^;;
ろう者数人と聴者は私のみ。
そこで花火も見ないでちょっとした勉強をしていました。

外ではど〜ん、ど〜んと花火の音が聞こえて来ます。
あー、うるさい!
私がいちいち音に反応するのを見かねて、一緒にいたろう者の一人が「聴者だから仕方ない」と言ってくれました(笑)
たまたま鞄に耳栓が入っていたので、耳栓をつけてみたところ花火の音は軽減されて、いつの間にか花火大会も終わっていました^^;;

耳栓を外して一番耳障りだったのがエアコンというか冷風機(?)の音でした^^;;
耳栓をする前は気にならなかったのに、一度聴こえないことを体験するとそんな些細な音も気になりました。

昨日のメンバーで会うのも何度目かで、あのメンバーの時はいつも私がマイノリティです。
普段はあまり意識しませんが、例えば昨日の花火の音が一人気になる事や、玄関に人が来て反応するのは私だけだったりすることなど、短い時間の中でも明らかに私だけが行動パターンが違うことが分かります。

日本で聴者として生まれ育つと、圧倒的マジョリティでいる事が多くてマイノリティの気持ちなど理解しようもないというのが現状です。
完全に理解はできなくても、「プチマイノリティ体験」を通して得られるものは大きいのではなかいかと思っています。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 『アルジャーノンに花束を』 | トップページ | 『てにをは辞典』 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/55338827

この記事へのトラックバック一覧です: マジョリティ&マイノリティ:

« 『アルジャーノンに花束を』 | トップページ | 『てにをは辞典』 »