« 夏休みが終わる...。 | トップページ | リストランテ コージ コルディアーレ »

2012.08.21

献血できた☆

今日も暑くて...いつまで暑さが続くのでしょうね^^;;
仕事の後、なんとなく「献血にご協力下さい」の立て看板が気になって献血へ行ってきました。
献血へ行くのは初めてではないのですが、血液の比重が足りないと言われあえなく撃沈...ということが何度かあり献血を諦めていたのです。

今回もダメもとで行ってみたら、なんと初めてOKが!!
因みに、前回のチャレンジは平成15年だったようで...職場に献血車が来た時に挑戦してダメだった時以来の挑戦となりました。

初めて献血のリクライニンングシート(?)で、TVを見ながら血を抜かれました^^;
採血用の針と比べると献血針って太いんですね(>_<)
採血も注射も全然平気な私ですが、さすがにあの太い針にはちょっとだけ怯みました(苦笑)
でも全然痛くありませんでした。

献血の後は水分補給して30分くらいは、休憩してくださいということだったので頂いた飲み物を飲んだり、頂いたアイスを食べたりしながら休憩場所にあった雑誌や新聞を斜め読み...。

初めての献血ですし、体重的にも200mlの献血なのですが世の中今では400mlが主流なのですね。
輸血される患者さんの負担を考えると、同じ量の輸血なら同じ血液の方がより安全という理由だそうで、確かに納得です。
職場の献血マニアな友人はいつも400ml献血していて、女性では珍しいのかと思っていたのですが400mlが当たり前だということを今頃知りました^^;;

一部ネット上では、200mlの献血は廃棄される云々書かれていますが、赤ちゃんの輸血や血液製剤の研究などに使われることがあっても廃棄されることはないそうです。
多くの医療機関では400mlを希望するというのは事実のようですが。

比重不足が解消されたとはいえ、400mlの献血は私には無理なので次回は成分献血を勧められました。
成分献血だと1時間〜1時間半くらいかかる様なので時間がある時じゃないとできないみたいです。
何ごとも百聞は一見にしかず。
次回は秋以降に、成分献血に行ってみようと思います(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 夏休みが終わる...。 | トップページ | リストランテ コージ コルディアーレ »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています!先日は書き込みありがとうございました。(^O^)

献血、チャンスがあればと思うのですが、花粉の季節は花粉症の薬を服用しているし、それ以外でも頭痛薬を服用している事がちょこちょこあるので、なかなか献血出来ないでいます。(ToT)

母が入院した時は、たくさんの輸血のお世話になったので少しでも協力出来ればと思ってるんですが難しいです。
献血する側が元気でなければいけませんものね。

投稿: kakizo | 2012.08.22 18:07

sunkakizoさん
すっかりご無沙汰しています〜^^;
いやー、かわいいハガキも頂いたのにすみませんっ。

花粉症の季節は確かに薬飲みますね〜。
(私も花粉症^^;;)
お母様大きな手術されたのですね。
今はお変わりありませんか?

そうそう、献血して倒れては本末転倒ですもん、自分の健康が一番です^^
まだまだ暑い日が続いていますがお互い暑さに負けずにがんばりましょ〜♪

投稿: ドシル | 2012.08.22 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/55477025

この記事へのトラックバック一覧です: 献血できた☆:

« 夏休みが終わる...。 | トップページ | リストランテ コージ コルディアーレ »