« もしも願いが叶うなら...。 | トップページ | BOX『マイティ・ローズ』 »

2012.09.25

FacebookとかLINEとか。

SNS業界の変化は目覚ましく、ついて行っているのかいないのか...なんとも怪しい状況です。
最先端じゃないにしろ、なんとなくついて行っている感がある私です^^;;

Facebookはずいぶん前に海外の友人の紹介で登録したものの、何がなんだかわからず1年くらい放置していましたが最近はFBをやっている友人も増えて、便利に活用しています。
もちろん、FBルール通り本名で登録しています。
でも、個人情報の流出は懸念があるので登録情報や公開情報は最小限にしていますし、閲覧範囲も友人のみに限定しています。

そんなFBですが懐かしい人と連絡を取るにはとっても便利なツールですね。
つい先日、20年ぶり(この数字に驚愕!)に連絡をとった後輩がいます。
あまりに月日が経ちすぎていて、最初はメールの文面がお互い固くなったりして(汗)
でも、とても印象に残っていて気になっていたのでまた連絡が取れるようになってちょっと嬉しいです。

もうひとつ、最近若い人が特にやっているというLINEもまた懐かしい人と連絡をとり合うようになりました。
こちらは13年ぶりくらいかなぁ?
懐かしい〜。

でも個人的にはLINEがイマイチ分かっていない私です。
ネットワーク社会になり、色んな繋がりがあるけれど個人情報の問題やマナーや権利の問題など色々ありますが、便利に使えば素晴らしいツールなのでうまく活用できたらいいなと思っています。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« もしも願いが叶うなら...。 | トップページ | BOX『マイティ・ローズ』 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

僕もつい最近Facebookに復帰しました。前は知らない人からの友達リクエストがうざくて^^;いったん退会しましたが、入ってないと見れない情報もあるので再入会しました。

近くにいない友達や甥っ子と交流できるのは、確かに楽しいですね。まだせまーい範囲ですけど(^^ゞ

LINEはまわりに使ってる人が多くなりましたが、アドレス帳を抜かれるのが嫌で、保留してます。

投稿: non | 2012.09.25 12:47

sunnonさん
コメントありがとうございます。
FBの申請もありがとうございます。
どうぞよろしくです^^

LINEは設定でアドレス帳を持って行かれないようにチェックを外すことで自動的に登録されないようできますよ。

とはいえ、いろんなSNSがありすぎて繋がっているメンバーも様々でどう使い分けようか思案中です^^;;

投稿: ドシル | 2012.09.25 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/55739041

この記事へのトラックバック一覧です: FacebookとかLINEとか。:

« もしも願いが叶うなら...。 | トップページ | BOX『マイティ・ローズ』 »