« キットカット ホットケーキ味 | トップページ | カミナリ〜っ! »

2012.09.01

防災の日に。

午前中から横浜市内全域に大雨、洪水警報と雷注意報が出されていた波乱に満ちた防災の日。
今日はひよこっちの「わたしたちの伝えたいこと!ちっぽけなぼくたちにできること!Part2」というチャリティライブへ行って来ました。

今回はひよこっちメンバーもしっかりお勉強ということで、みんな客席にいて自分の出番のときだけステージに上がるという形式でした。
沢山の大人のろう者がゲストで来ていて、デフカウンセラーの高山亨太さんが被災地の心のケアについて講演したり、震災前にひよこっちのメンバーがお世話になった岩手の手話サークルの方が震災後のことを話してくれたり、福島聾学校の先生が震災当時の話をしてくれたり、放射能に関するお話をしてくれたり、被災ろう者の経験談があったりと「ライブ」よりも震災を忘れない為の勉強の要素が満載でした。

手話ライブの部分でも、高木理叶さんのユニット"TAKA's Party"のパフォーマンスもあり、もちろんひよこっちの手話ライブもあり、司会の合間ににはデフマジシャンの十島典弘さんがちょっとしたマジックを披露してくださったり、もう一方第2部司会のデフパペの善岡修さんは、楽しいパフォーマンス(コント!?)を見せてくれたりとにかく盛りだくさんでした。

あんな風に色んな大人と出会って学べるろう児は、きっと素敵な大人のろう者に成長するんだろうなぁと思います。
今日のようなイベントを通じて達成感とかも味わえるでしょうし、色んな意味で自己啓発に役立つ活動なんだろうなと思います。

会場では久しぶりに会う顔ぶれが沢山いて、懐かしかったです。
思いがけない人にも会えたし、行ってよかったなぁと思いました。

終わったあとは、横浜駅近くでこちらも久々に会うろう友を囲んでの会食。
楽しかったです〜。
知らない話が色々出て来て、マシンガントーク(笑)
またあのメンバーでごはんに行きましょう(^^)/


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« キットカット ホットケーキ味 | トップページ | カミナリ〜っ! »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/55558878

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日に。:

« キットカット ホットケーキ味 | トップページ | カミナリ〜っ! »