« スイッチ ~運命のいたずら~ シーズン1 | トップページ | 『最強のふたり』 »

2012.09.10

『ドシル』歴のコト。

Twitterでフォロワーさんからふとした質問をいただき、考えてみたら私がインターネットの世界で「ドシル」を名乗ってもう14年になることに驚愕しました^^;;
ひえー。

実年齢はアラフォーですが「ドシル年齢14歳」まだまだ中学生です(苦笑)
冗談はともかく、もうそんなになるんですね〜。
当時はダイヤル回線が当たり前で「テレホタイム」というのがありました。
テレホ(テレホーダイ)で契約していると午後11時から翌朝7時?8時?までインターネットのダイヤル回線使い放題というサービスをNTTがやっていたのです。

だからみんな午後11時にネットをするので回線が重くて重くて...(>_<)
なんだか懐かしいなぁ。

今は光回線が当たり前で、動画もスムーズに見られますけど昔は本当に回線が遅くて、ちょっと画像の多いHPは開くのに時間がかかりました^^;;;
思い返せば、20世紀のお話で今となってはすっかり昔話ですね。

杉真理さんや五島良子さんが大好きな私ですが、「ドシル」の由来は谷村有美さんのアルバム『Docile』から来ています。
フランス語で「素直な」という意味なのですが語感も好きですが何より、若かりし日の私はこのアルバムに勇気づけられたのです。
仕事で壁にぶつかった時、悩んでいた時このアルバムがとても心に響いたのです。
後で知った話ですが、このアルバムを制作する際に谷村有美さんも色々と悩み苦悩したようでその気持ちが当時の私の心とリンクしたのかもしれません。
今でもこのアルバムは私にとってとても大切で、通訳前とかここ一番の(?)仕事の前に聴いています。

そんなわけで、ドシル14歳(笑)
昔を思い出しながら、21世紀をがんばってます^^


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« スイッチ ~運命のいたずら~ シーズン1 | トップページ | 『最強のふたり』 »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/55628243

この記事へのトラックバック一覧です: 『ドシル』歴のコト。:

« スイッチ ~運命のいたずら~ シーズン1 | トップページ | 『最強のふたり』 »