« 『マイティ・ローズ』リリース記念 スペシャルライブ♪ | トップページ | 手話通訳って... »

2012.10.29

タイムスリップ

久々の想い出話です(笑)
中学生の時、となりの校区の中学校に勉強もスポーツもできてかっこいい先輩(男性)がいました。
同じ市内ですから何かのおりに一緒になることがあると、みんなで大騒ぎ(笑)
懐かしい想い出です。
きゃーきゃー言っていた割には、その先輩の顔が思い出せないんですけどね^^;;
まぁ、そんなものですよねぇ(笑)

そして校区が違ったはずの先輩一家は、ある日うちの近所に引っ越してきました。
みんなで「かっこい〜」と騒いでいた先輩はすでに卒業していたので、全く私たちの中学生活に影響はないのですが^^;;
私の中学時代と言えば、杉真理さんが好きだった私と伊藤銀次さんが好きだった1つ上の部活の先輩(女子)とで、わいのわいのとカセットテープに色々音楽を入れていたのでした。
こちらも懐かしい想い出です。

みんなのあこがれのお隣の中学校の先輩一家が引っ越して来たのがどうして分かったかというと、そのお宅のお父さんとうちの父の職場が同じだったからです。
勤務部署は違ったみたいですけれど、そんなご縁で私たちの耳に入ってきました。
でね、ご本人はとっくに卒業しているから関係ないのだけれどしらばらくして、弟さんがいることが判明。
この辺り、記憶が曖昧なのですが中学は残り僅かだということで転校しないでとなりの中学に通っていたようです。(たしか...)

そんな弟くん、高校は私と同じ高校なのでした。
家が近いので、ほぼ毎朝通学バスは同じ時間でした。
名字は同じだけど、あのスゴーい先輩(私たちにとっては神懸かり的にスゴいひとだったんですもん)の弟だって、しばらく気がつかなかったんですよね〜。

気がついてからお兄さんのことを聞いたりしていたので、今にして思えば結構失礼だったなぁと思います。
そして私が高校3年生になったある日、どうしてそうなったのか覚えていないのですがその弟くんと私、つき合うことになりました。
はっきり何かを言われたか覚えていませんが、何か言われてとにかくつき合うことになったんだと記憶しています...うーん。
(こう考えていくと記憶が曖昧ですねぇ^^;;)

つき合い始めたとはいえ、高校3年生です!
私は都内の大学へ行くことを決めていたし、彼は道内にいることを決めていました。
携帯もない時代のことですから、ご想像通り私が上京して遠距離になってなんとなーーく、お互い連絡をとらなくなり自然消滅したのでした。
私が帰省したときに、何度か会っているけれど1年も続いていないですねー。

そんな短い間の、青春時代の恋愛なわけですがかなり印象深いのです。
神懸かり的にすごかったお兄さんの弟なので、彼も頭がよくて妙に大人びていました。
色んな知識があって、なんでも知っていてスゴいなぁと当時思っていました。それに高校時代から進路や、やりたい仕事がはっきり決まっていてちゃんと夢を持っている感じで、理系だったので私は苦手な数学を教えてもらったりしていました。
とにかく、文系の学校へ進んでなんとなく社会へでようかなぁくらいにしか考えていない私とは違うなぁという印象でした。考え方が大人過ぎで私じゃついていけないなぁという部分もありましたね。
最後に会った日のことが結構印象に残っています。それ以来連絡を取ってもいないし、どうしているかさえも分からないでいたのですが、そんな彼となんととあるSNSで再会し連絡を取るようになりました。
SNSって、周囲の友人の繋がりもあるので、母校が一緒だと繋がるんですよね^^;;

顔を見た訳ではなく、文字でのやりとりなのですが彼は私を旧姓に「さん」づけで呼ぶし、昔話を色々したり両方の親の話をしたりと20年ぶりにあーだこーだと田舎トークを繰り広げました。
その中で驚いたのが、私が大学時代都内で一人暮らしをしていた時の電話番号を、彼が覚えていたんです!
さすが神懸かりな先輩の弟ですね〜。
1度でもかけた電話番号は、指の動きで記憶してしまうらしいです。
どんな脳の構造しているんだろう...と、びっくりしました^^;;;
たぶん、会う機会はないと思うのですが「もしも会うことがあったら、お互いの今の幸せを喜びあえるね」なんて話しました。

私は今が幸せだし、たぶん彼も今、幸せなんでしょうね(^^)
高校時代の友人と話していると自然とタイムスリップして、その頃に戻りますよね〜。
あの感覚ってなんなのでしょうね^^;

そういえば、神懸かり的に頭が良くてかっこよかった先輩(彼のお兄さん)はどうしているのかまったく聞いていません(笑)
たぶん、それなりに普通のおじさまになっているのかなぁと想像します^^;;

長いようで短いような20年。
この20年があるから今の私がいるので、今の幸せに感謝しつつこの20年間にお世話になった人々にも感謝したいと思いました。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 『マイティ・ローズ』リリース記念 スペシャルライブ♪ | トップページ | 手話通訳って... »

想い出あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/55994190

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスリップ:

« 『マイティ・ローズ』リリース記念 スペシャルライブ♪ | トップページ | 手話通訳って... »