« ほぼ日手帳2013 | トップページ | 暑かったり寒かったり。 »

2012.10.12

藤城清治 光と影88展

教文館で開催されている「藤城清治 光と影88展」へ行って来ました。
とっても素敵な作品が88点展示されていました。
藤城さんといえば影絵が有名で、以前地域のろう協の行事で「昇仙峡・影絵美術館」へ行ったことがあるのですが、すっかりその世界に魅了されました。

今回、期間限定ですが都内で作品展があり、しかも藤城さんの米寿記念ということで88点が展示されるということだったので、ろう友も行って来ました。
作品の多くはメルヘンチックな物が多く、温かい気持ちになるのですが今回の作品展で私が印象に残っているのは、軍艦島と原爆ドームを描いた作品です。

美しさの中にも、日本の近代化に伴い無人島となった軍艦島の遺構への想いや原爆ドームに込められた平和への願いが作品から伝わってくる気がしました。
作品展では、写真撮影が自由に認められているので色々な作品を撮影してきました。

Dsc_0260
軍艦島の影絵。

Dsc_0265
原爆ドーム。

また、藤城さんは猫を飼っていらっしゃるので猫が登場する作品もたくさんあって、猫好きにはたまらない世界観です。
この作品展、10月21日までなのでぜひ実際にご覧下さい^^
ストレス解消になりますよ〜。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« ほぼ日手帳2013 | トップページ | 暑かったり寒かったり。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日銀座に行ったときに通りすがりに看板を見ました。私も妹も母もこの方の影絵が大好きなの~♪なんか癒されるよね。昇仙峡にも行きました★
私が幼児の頃、この影絵をバックにした天気予報の番組があって、かなり夜中なのに起きてじーっと見ていたらしい(苦笑)!

投稿: トム | 2012.10.17 20:22

sunトムさん
昇仙峡以外にもあちこちに美術館があるのよ〜。
素敵な作品がいっぱいだよね!
天気予報...見てみたいなぁ^^

投稿: ドシル | 2012.10.17 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/55875656

この記事へのトラックバック一覧です: 藤城清治 光と影88展 :

« ほぼ日手帳2013 | トップページ | 暑かったり寒かったり。 »