« 霜月 | トップページ | 東博ボランティアデー2012 »

2012.11.04

happyがいっぱい。

私が参加している手話サークルでは、ここのところお祝いごとが続いているようです。
年頃の(?)女の子たちが多いせいか、結婚の話がちらほら。
最近、サークルに行けていない私ではありますが...先日もサークルの交流会のサプライズで結婚祝いをして盛り上がったようです^^
行けなくて残念でした。
この他にもおめでたい報告も聞いているので、今後が楽しみでもあります。
まぁ、残念ながらサークルでの出逢いがきっかけで...というパターンは今のところないのですが^^;;

結婚披露宴で参列者にろう者がいると司会者のお隣に手話通訳がつくということがよくあります。
お祝いの挨拶や司会進行の言葉を通訳したり、ろう者が挨拶するときは読み取り通訳をします。
でも、テーブルが丸テーブルだったりすると、司会者側が見にくくなる人もいてテーブルの中で通訳をしてしまうこともあったりもします。(せっかく発言者の横に通訳がいるのにね^^;;;)

結婚披露宴や二次会にろう者が参加するというのは、新郎新婦のどちらかがろう者だったり、新郎新婦の親族にろう者がいたりという以外では、新郎新婦のどちらかに少なからずろう者と交流があるということなので、そういう場にこそ、ちゃんと手話通訳をつけて聴こえる新郎新婦の周りの皆さんにも手話通訳とか手話とかろう者のことを知ってもらうようないい機会だなぁと思っています。

過去のサークルメンバーの結婚式や披露宴や二次会にも手話通訳はいたし、たくさんのろう者が参列していました。
二次会のアトラクションなどは、聴こえない人にも配慮されている内容になることも多くみんなで楽しめることが多いです。

新郎新婦にろう者がいる場合は、キャンドルサービスの代わりにバルーンを割って中から小さなバルーンが出て来る演出があったり(キャンドルサービスだと周囲を暗くするので、手話が見にくいのですよね...)と、目で楽しめる演出が増えることもあります。

happyのお裾分けをいただきにサークルに行きたいのですが、来週もちょっと行けそうにないかもです...。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 霜月 | トップページ | 東博ボランティアデー2012 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

久し振りにコメントさせていただきます。
お元気ですか~( ノД`)最近お会いできてないので、寂しいですぅ。。。
お祝い事があり、そのお話を聴くとこちらもhappyになりますよね♪私が泣きそうになりました(笑)私は…良い報告が出来るといいなぁ(^^;落ち着いたら、来てくださいねー(*^^*)皆で待ってます♪寒くなってきたので、お身体大切に!!

投稿: LINEN | 2012.11.04 22:12

sunLINENさん
お久しぶりです^^
本当に急に寒くなりましたねー。
LINENちゃんも風邪引かないようにね。
Happyなお話がLINENちゃんからも聞けるのを楽しみにしています(^^)

投稿: ドシル | 2012.11.05 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/56036642

この記事へのトラックバック一覧です: happyがいっぱい。:

« 霜月 | トップページ | 東博ボランティアデー2012 »