« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の投稿

2012.11.30

手話サークルのあり方など。

11月も今日でおしまい。
明日から12月です。今年もあっという間に過ぎました。
そして忘年会シーズンに突入ですね^^;;

年末が近づいているからなのか、手話サークルへの見学者がまた増えています。
私が所属するサークルは年度途中でも入会できるし、見学も自由でとてもゆるーいサークルです。
見学者の方には、「サークルによって色んな考え方があるし、自分に合うとか合ないというのもあるので、入会する前にいくつかサークルを見てから、長く続けられそうなところに入ると良いですよ」とお話しています。
場合によっては、他のサークルを紹介します。

最近の見学者の方に「他のサークルを見に行ったけれど講習会のように一方通行で、このサークルのように双方向に会話をしたり交流したりしていなかった」言われました。
私は最近、他のサークルへ遊びに行くことがめっきり減ったのでですが昔以上に、手話サークルの講習会化(?)が進んでいるのでしょうか?^^;;

講習会のようになると、指導者以外のろう者は参加してくれなくなるんですよね...。
地元の生きた手話を見る為には、色んな世代や色々な生育歴(インテの人、聾学校卒業の人、地方出身者、ずっと神奈川の人などなど)のろう者に参加して欲しいなと思います。
どの手話表現が正しいとか間違っているとかではなく、世代や性別や出身学校等に寄って異なる、本当にろう者同士が使っている手話表現や古い手話表現が引き出せたらしめたもの!...なんて思っているのですが、皆様の地域ではいかがでしょうか。

時代とともにろう者のライフスタイルも変わり、手話サークルのあり方が変わって行く中で今後の手話サークルの役割ってなんなのだろうと、どうしても考えてしまいます。
これを考えだすと切りがなくて、考えても答えがでないからつい何年も何年も迷いながらサークルを続けている私です^^;;
ずっと答えはでないのかもしれませんね。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.28

本格的に冬!

寒くなってきました。
北海道では自衛隊が出動するほどの大雪で、停電2日目とか...。
極寒の北の大地で停電とは、本当に命にかかわります。
石油ストーブも電気を使っていた記憶が...(私の記憶は18歳までの北海道での生活ですが)
地球温暖化と言いますが、毎年どか雪が降ってる気がします。

さて、関東地方。
雪は降りませんが、寒くなってきました。
コートは必須アイテムですがまだ本格的な冬仕様にはしていません。
手袋もまだ使っていません。
ブーツはずいぶん前からはいていますが^^;;

12月まであと一歩。
寒いはずです。
風邪も流行っているので、引かないように注意したいと思います。

みなさんも風邪に注意して、楽しく元気に師走を乗り越えましょう(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.27

きっと芽がでるせんべい

三陸鉄道復興支援イベントへ行って来ました。
昨年の東日本大震災で、トンネルの途中で停車した列車の中に聴こえない方がいたそうで、車掌さんか運転手さんが筆談で状況説明や誘導をしてくださって、無事に避難することができたのだそうです。
このことを報道で知った、神奈川県のろう者が今回の「おらほの鉄道」上映会とトークショーの実行委員長だということで、一人の大きな気持ちが人の輪を繋いで、あんなに大きなイベントになったんだなぁと感動しました。

映画は42分間と短いですが、震災前の美しい風景や優しく人情味がある地元の方々を映し出していてとても良い作品でした。
監督さんの挨拶もありましたが、学校の卒業制作として作った作品なのだそうです。

そんなわけで、三陸鉄道は震災前も赤字にあえぐ第三セクターでしたが地域には無くてはならない鉄道で、それは震災後も変わりません。
地元の方々の足として、三陸鉄道の社員の方々も企業努力をしつつ、地域の方々の協力も得てがんばっている鉄道です。

そんな三鉄の復興支援ということで、会場には様々なグッズが販売されていました。
せっかくなので、私も購入...。

Dsc_0222

「きっと芽がでるせんべい」です☆
いろんな種類のおせんべいが入っていました。

募金も僅かですがしてきました。
都会ではもう感じられなくなった地域の暖かさと絆を感じさせる海沿いのローカル線。
色々な観光列車もあるようなので、この冬はぜひぜひこたつ列車など、多くの利用者が増えるといいなぁと思いました。
私も今度行ってみたいなぁ〜。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.24

手話関係の映画がスゴい。

ここ数年毎年、12月の第1週目の週末はミニシアター「ジャック&ベティ」で手話弁士付き映画上映会が開催されます。
今年はなんと、4本の映画に4人の手話弁士がつく豪華さです。
興味のある方は、ぜひ、こちらのサイトで、上映スケジュールや手話弁士情報を確認してみてください^^

今年は、手話弁士付き上映会の他にも手話関係の上映会が目白押しです。
手話弁士つき上映会と同日になる、12月2日(日)に韓国で本当にあった話題作「トガニ-幼き瞳の告発-」の上映会が西公会堂であります。
こちらは、横聴協との共催で横浜キネマ倶楽部という映画愛好団体の主催になり、10月1日に施行された障害者虐待防止法に絡めたミニ講演も開催されるそうです。

更に12月8日〜14日の1週間、「ジャック&ベティ」で「珈琲とエンピツ」の横浜ロードーショーがあります☆
初日は、監督の今村彩子さんと主演の太田辰郎さんの舞台挨拶があるそうです。
私は東京での上映会に行きました。
まだご覧になっていない横浜市民は、ぜひこの機会にどうぞ(^^)

そして最後に、明日横浜西公会堂で開催される「おらほの鉄道~三鉄沿線奮戦記~」上映会とトークショー。
東日本大震災の被災地を走る、三陸鉄道の震災前の物語です。
チケットの売り上げは、義援金になるそうです。

今回ご紹介した上映会には、手話通訳がつきます。
聴者もろう者も一緒に楽しめる、そんな映画が益々増えると良いなぁと思います^^

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.21

イタコになれず...

通訳者はイタコになったように、話者の言わんとしていることが口からついて出る...といいですよね^^;;
通訳しながら「イタコのように〜〜〜」と思ったことはないけれど、「通訳者たるものイタコたれ」と言わんとする言葉を聞いた時に、なるほどなぁと感心しました。

話者が何を言いたいのかなんだか分からないこともあるわけで、そんなとき話者が乗り移ってくれたらいいのにぃと、多少思わない訳でもありません^^;;
でも、イタコのようにはなれないのが現実です。

イタコめざしてがんばりますかー。
でもその前に、年賀状を書かなくては!!
(現実に引き戻された感じですが...)

年賀状のデザインは2種類、もう決めてほぼ完成しています。
あとは、宛名書き。
宛名くらいは、手書することにしているのでそのうちやろうと思いつつ気がつけばクリスマス...いや、大晦日なんてこともあるので、今年は早めに仕上げたいなぁと思います。

来年の目標は、「通訳的イタコになる修行方法」かなぁ...。
イタコめざしてがんばろーっと。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.20

『パーネ・アモーレ―イタリア語通訳奮闘記』

英語少々...。
スペイン語ちょっぴり...。
音声外国語はその程度しかできない私ですが、お気に入りの音声言語通訳者はイタリア語通訳者の田丸公美子さんです。

手話通訳者の間で人気が高いのは、ロシア語通訳者で後に作家としても活躍された米原万里さんだと思います。
実際、米原万里さんの作品は手話通訳者の立場からでも色々と参考になることが多くあるし、通訳者としての気概を感じ、私も好きです。
でも私は米原さん以上に、田丸公美子さんが好きです^^
米原さんと田丸さんはご友人でもあり、お互いの著書にそれぞれのお名前もでてきます。

そんな田丸さんのエッセイ「パーネ・アモーレ―イタリア語通訳奮闘記 」は、個人的にはかなりおすすめです。

イタリア語通訳者としての苦労や国際会議でのエピソードもあり、田丸さんが通訳者になるまでのお話や学生時代の回想もあり、笑えるエピソードも多くとても読みやすくて参考になります。
そして、「嘘つきは通訳の始まり」という笑えない名言(?)も登場します(>_<)
また、通訳者としての言葉へのこだわりが子育てに影響した吹き出してしまうエピソードなどなど盛りだくさんです。
新しい作品ではありませんが、おもしろくて為になるので興味のある方はぜひどうぞ。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.19

手話通訳者の服装

日本の手話通訳者の服装の定番と言えば、黒!!
無地の黒で集団でいたりすると「葬式かい!!」と突っ込まれることもあるとかないとか...。
聞いた話しでは、地域によっては本当に黒い服じゃないとダメだというところもあるとか。

私は個人的には、通訳者の服装は「現場になじむ」ことが大切ではないかと思っています。
あたかも「通訳者なんていないよ」...的な感じとでも言えばいいのでしょうか。
その場に異質な感じをもたらさない服装を心がけて出かけることにしています。

そういう意味では、正式な舞台の通訳等ではないかぎり私は黒い服はあまり着ません^^;;
無地で濃いめの色合いの服装が多いです。
紺とか、グレーとか、モスグリーンとか、えんじとか茶色とか、濃いベージュとか、淡いピンクやパープルなどなど...。

通訳技術の未熟さは、付け焼き刃の知識と服装で補うとでもいいますかとにかくそんな日々ですが、私が尊敬してやまない日本一の手話通訳者(だと私が勝手に尊敬の念を抱いている)のお一人の様子を見て思ったことがひとつあります。
それは、「通訳技術さえあれば服の柄なんてどうでもいい!」なのです^^;;

私の100倍くらい頭も手も動くその方は、場の雰囲気は壊さない服装ですが日本では異例(?)のボーダーの服装に、指輪もイヤリングも普通につけていて、通常の手話通訳者なら「ありえない」感じなのです。
でも、その方の繰り出す手話もスゴいしろう者の手話を読み取り日本語にする力も信じられないほどの語彙力と日本語力で、たぶん通訳してもらったことがあるろう者なら全面的に信頼できる通訳者となるのではないかと思います。
天才的な通訳者とはまさにその方のことだと思いました。

服がボーダーでも、ろう者が見て分かる表出ができればろう者は関係ないんですよね〜。
たぶん、チェックだって関係ないんだと思います。

日本の手話通訳者の服装が、無地の黒が定番になった一番の理由はきっと手話力の足りなさを補うというか、分かりにくい手話だからろう者が集中しやすいように、無地の黒を着るように...となったのではないかなぁと思ったのでした。
服より、実力...ですね。

でも、力のない私は柄物を着る勇気はないのでほどよく目立たず失礼にならない程度で、濃いめの無地を着続けると思います^^;;
ボーダーでもチェックでも「空気を吸うように手話が分かる」と言われるような通訳者になりたいものですが、100年経っても無理そう...目標は大きく!...ですかねぇ^^;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.17

アクアオリビン

Happy birthday to me..ってことで(笑)
大荒れの誕生日を迎えています。
久々の週末の誕生日です。
今日はとにかく「普通の暮らし」という贅沢をすべく、一切の予定を入れない1日にしました^^
いつもは、平日以上に忙しい週末ですが、10時くらいまでお布団でぬくぬくしPCも立ち上げず、適当にブランチを食べてまた好きなことをするという、なんて贅沢な誕生日!!
母とも電話で話し、プレゼントやお祝いカードをくれたお友達にメールを返信したり「普通に暮らせる」ありがたさを堪能しました。
(ある意味、現実逃避なんですけど...)明日からまた、山積みの課題に向かってがんばります^^;;

誕生日らしいことは、昨夜バースデーイブディナーを楽しんできました☆
私の大好きなフレンチレストラン、「アクアオリビン」です☆
今でこそ、象の鼻パークのすぐ横にある...と言えますが、開店した2001年当初はちょっと説明が難しかったのです。
昭和レトロなビルの2階にある小さなフレンチレストランで、雰囲気もお料理もとってもおいしいです(^^)

550861_496182487082591_1095692899_n

たぶん、初めて行く人はちょっと入りにくい感じです^^;
ビルも古いし間口も狭いし...。でも、一歩店内に入ると明るく清潔感のある空間になりますー。

189646_496182547082585_635430588_n

いつも混んでいて予約しないと入店できない印象が強かったのですが、昨日は予約なしで大丈夫だったので一安心(^^)
前菜、お魚料理、メインのお肉料理、スイーツとどれもおいしかったです(^^)

12761_496182697082570_1077549199_n

これはフィレ肉〜。
鴨のローストもおいしかったですー。

536387_496182740415899_443923678_n

こちらはスイーツ盛り合わせ。
中央の紅茶のゼリーはさっぱりしていて、絶妙でした。
この他にマカロンもいただき、お腹いっぱい!!

開店当時は、裏に倉庫が並んでいて海が見えませんでしたが今は象の鼻パーク越しに大さん橋も見えるし、ロイヤルウィングの出港も窓から望めます。
食事が終わった後、アクアオリビンの裏にある象の鼻パークを散策。
夜景がとっても綺麗でした〜。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.11.16

怒濤の1週間

内容のないブログでも書くことで生存確認...。
気にかけていただいている皆様、ありがとうございます。
気がつけばもう金曜日...。
1週間が終わろうとしています(汗)

今週はなんだか忙しくてあっという間でした^^;;
更新していないけど生きています(笑)
元気です...一応。

風邪も引かず、仕事もしています。
今週はなんとか(遅刻したけど)手話サークルにも行けました〜。
(3週間ぶりですー)
みんなの顔と名前、ちゃんと覚えていましたーー。(あたりまえだけど^^;;)

本当に1週間早かったです。
何していたんだろうって思うくらいに早かった。
昨日が月曜じゃないのかと思うくらい、あっという間です...。

今週は大学にも行ったし、少し〆切が先だけどレポートも出しちゃったし。
(出したあとで、ちょっと修正したい箇所を発見したけど時既に遅し...ぐすん)
次の講義に備えるべく、参考書籍を読みあさっています。
でも専門書だけだと、疲れるのでテキトーに小説も読んでます^^;;

来週は金曜日が祝日ですね。
ちょっと休めるかなぁ...とにかくがんばろーー。
寒くなってきました。皆様風邪に気をつけて良い週末を(^^)/

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.10

関東手話通訳問題討論集会inかながわ

毎年12月に開催される関東通研集会。
栃木や茨城など北関東で開催されるときは、温泉地で行われることが多いのですが今年は神奈川開催ということで、「もしや、箱根!?」と思ったら横浜での開催でした。
土曜日の午後からと明日、日曜日の午前中に開催されます。

関東の集会なのに、神通研集会より参加者が少ないのは何故だろう...2日連続開催だからでしょうか?
その辺りはよく分かりませんが、関東集会ならではのこじんまりした感じがまた良い味わいを出して深い議論や情報交換ができたりもします。

そんなこんなの土曜日。
夜は中華街で情報交換会でした。
明日も早いので、早く準備して寝よう〜。
全国集会と違って関東集会では分科会で寝ている暇もないですから(笑)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.09

ピピピ... のコト。

ろう友の家に遊びに行っていたときのこと。
そこにいたのは、ろう者2人と聴者の私の3人。
最初はろう者だけだったところへ私が到着したのでした。

体調を崩していた一人が、電子体温計で体温を測定していたのですがなかなか上手く測れずにいて私が到着してすぐ、「ねぇねぇ、体温計すぐピピピってなるらしいけど聞いてくれる?」とのこと。
聴者の私にはそんなのお易い御用なわけで...。
耳を澄ませたけど、ならない(汗)

1分もかからないはずなのに...とぶつぶつ言いながら何度挑戦するもならず。
よくよく見ると、ちゃんとスイッチが入っていないだけで(笑)スイッチを入れて測ったら本当にすぐにピピピと、けっこう大きな音が鳴りました。
別に耳を澄ませなくても聴こえるほどの音でした^^;;

先日、友達の家ではありませんが似た様なことがありました。
やっぱりろう者が2〜3人いて、一人の体温計はすぐにピピピとなったのにもう一人はなかなか鳴らない...なんのことはない電池切れ(笑)
バイブレーター式の電子体温計ってないのでしょうか〜?

ろう者が体温を測っているところに遭遇鵜すると、「音が聞こえたら教えて〜」と言われるのですが体温計がバイブで知らせる式だった聴こえても聴こえなくても使いやすいんじゃないのかなぁ...なんてぼんやりと思ったのでした。
どこかの医療機器メーカーさん、ぜひ商品かを(他力本願)!

もし既に発売になっているようでしたら、ご存知の方教えてくださいね^^;;

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.11.08

東博ボランティアデー2012

なんとも忙しくバタバタな日々を送っています...。
何もかも中途半端な感じでなんともいやはや。
慌ただしい日常の中にも日々、ドラマがあるのですがその辺は追々記していきたいと思います。

今日は手話通訳付きイベントのご紹介です。
東京国立博物館では「東博ボランティアデー2012」と題したイベントが開催されます。
様々なガイドツアーやワークショップがあり、一部には手話通訳がつくので聴者もろう者も一緒に楽しめると思います。

12月1日(土)
10:30~11:30 アートスタジオ「勾玉作り」
11:00~11:40 たてもの散歩ツアー(手話通訳付)
11:30~12:00 考古展示室ガイド
12:00~12:40 英語ガイド(English Guided Tour)
12:30~13:00 彫刻ガイド
12:30~13:30 お茶会 
13:00~14:00 アートスタジオ「勾玉作り」
13:30~14:10 樹木ツアー
14:00~14:40 本館ハイライトツアー(手話通訳付)
14:00~15:00 お茶会
14:30~15:10 陶磁ガイド
15:00~15:40 法隆寺宝物館ガイド

2日間あるボランティアデーの中で、手話通訳がつくのは上のように12月1日に行われる2つだけです。
英語ガイドがある時間もあります(^^)
興味のある方は、東京国立博物館のサイトをご覧下さい(^^)/


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.04

happyがいっぱい。

私が参加している手話サークルでは、ここのところお祝いごとが続いているようです。
年頃の(?)女の子たちが多いせいか、結婚の話がちらほら。
最近、サークルに行けていない私ではありますが...先日もサークルの交流会のサプライズで結婚祝いをして盛り上がったようです^^
行けなくて残念でした。
この他にもおめでたい報告も聞いているので、今後が楽しみでもあります。
まぁ、残念ながらサークルでの出逢いがきっかけで...というパターンは今のところないのですが^^;;

結婚披露宴で参列者にろう者がいると司会者のお隣に手話通訳がつくということがよくあります。
お祝いの挨拶や司会進行の言葉を通訳したり、ろう者が挨拶するときは読み取り通訳をします。
でも、テーブルが丸テーブルだったりすると、司会者側が見にくくなる人もいてテーブルの中で通訳をしてしまうこともあったりもします。(せっかく発言者の横に通訳がいるのにね^^;;;)

結婚披露宴や二次会にろう者が参加するというのは、新郎新婦のどちらかがろう者だったり、新郎新婦の親族にろう者がいたりという以外では、新郎新婦のどちらかに少なからずろう者と交流があるということなので、そういう場にこそ、ちゃんと手話通訳をつけて聴こえる新郎新婦の周りの皆さんにも手話通訳とか手話とかろう者のことを知ってもらうようないい機会だなぁと思っています。

過去のサークルメンバーの結婚式や披露宴や二次会にも手話通訳はいたし、たくさんのろう者が参列していました。
二次会のアトラクションなどは、聴こえない人にも配慮されている内容になることも多くみんなで楽しめることが多いです。

新郎新婦にろう者がいる場合は、キャンドルサービスの代わりにバルーンを割って中から小さなバルーンが出て来る演出があったり(キャンドルサービスだと周囲を暗くするので、手話が見にくいのですよね...)と、目で楽しめる演出が増えることもあります。

happyのお裾分けをいただきにサークルに行きたいのですが、来週もちょっと行けそうにないかもです...。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.01

霜月

11月になってしまいました。
本日、年賀はがきの発売日...ですよね?
きゃー、恐ろしいっ(>_<)
あっという間に今年が終わります...。

今週はプチ忙しい週間な私です。
今日も朝からバタバタし、夕方も突拍子も無い出来ごとに遭遇しびっくりしました。
めまぐるしい1日でした。

今日は職場に来客の多い1日で、久々にお会いできた方もいて楽しいと言えば楽しく、せわしないと言えばせわしないそんな日でした。
新しい月の始まりの日ですが、ちょっと風邪気味...。

夫も風邪引いて発熱しています(仕事休めないみたいですが...汗)
私も喉がいたーい。
早めに退治したいと思っています。

皆様もお気をつけて☆

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »