« 東博ボランティアデー2012 | トップページ | 関東手話通訳問題討論集会inかながわ »

2012.11.09

ピピピ... のコト。

ろう友の家に遊びに行っていたときのこと。
そこにいたのは、ろう者2人と聴者の私の3人。
最初はろう者だけだったところへ私が到着したのでした。

体調を崩していた一人が、電子体温計で体温を測定していたのですがなかなか上手く測れずにいて私が到着してすぐ、「ねぇねぇ、体温計すぐピピピってなるらしいけど聞いてくれる?」とのこと。
聴者の私にはそんなのお易い御用なわけで...。
耳を澄ませたけど、ならない(汗)

1分もかからないはずなのに...とぶつぶつ言いながら何度挑戦するもならず。
よくよく見ると、ちゃんとスイッチが入っていないだけで(笑)スイッチを入れて測ったら本当にすぐにピピピと、けっこう大きな音が鳴りました。
別に耳を澄ませなくても聴こえるほどの音でした^^;;

先日、友達の家ではありませんが似た様なことがありました。
やっぱりろう者が2〜3人いて、一人の体温計はすぐにピピピとなったのにもう一人はなかなか鳴らない...なんのことはない電池切れ(笑)
バイブレーター式の電子体温計ってないのでしょうか〜?

ろう者が体温を測っているところに遭遇鵜すると、「音が聞こえたら教えて〜」と言われるのですが体温計がバイブで知らせる式だった聴こえても聴こえなくても使いやすいんじゃないのかなぁ...なんてぼんやりと思ったのでした。
どこかの医療機器メーカーさん、ぜひ商品かを(他力本願)!

もし既に発売になっているようでしたら、ご存知の方教えてくださいね^^;;

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 東博ボランティアデー2012 | トップページ | 関東手話通訳問題討論集会inかながわ »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めまして。
バイブ式の体温計持ってます。
我が家のはシチズンの電子体温計(CT785V)です。
ユニバーサルデザインになっていて液晶表示も大きいので年寄り向けにいいわぁ♪と思い購入したのですが、これが実測式でしたsweat01
検温に5分かかってしまうのです。
5分待つのって結構しんどくて、結局お蔵入りしてます。(ユニバーサルデザインなのに使いにくいって…)
他の会社のも調べてみたのですが、どれも似たり寄ったりでした。
最近では30秒で測れるものもあり、これはピピピなのですが、その方がまだマシなようです。

投稿: ぶん♪ | 2012.11.11 18:08

sunぶん♪さん
コメントありがとうございます。
実測式だと、昔の水銀(?)体温計と同じですね^^;;
デジタルの方が数字が見やすいですけれど^^;;
ユニバーサルデザインといっても、やはりその中にも使いさすさは人それぞれといったところでしょうか...^^

投稿: ドシル | 2012.11.11 23:07

ふるえて知らせる 『シチズン 電子体温計CT785V』(電子体温計)
ビックカメラ電機で売っていますよ

投稿: ちっち | 2012.11.14 19:54

sunちっちさん
お久しぶりです(^^)
ふるえて知らせる体温計!!あるんですね。
見たことがないので、ビックカメラに行ってみます〜。
情報ありがとうございます。

投稿: ドシル | 2012.11.14 20:28

ろうあセンターでも展示されていますよ

投稿: ちっち | 2012.11.14 22:01

sunちっちさん
本当ですか〜^^;;
そういえば、ろうあセンターへ行ってもロビーの展示物って殆ど見たことがないです...(汗)
今度じっくり見てみます〜。
ありがとうございます!
またゆっくりお会いしたいですね。

投稿: ドシル | 2012.11.14 22:13

時間ができたら会おうねhappy01

投稿: ちっち | 2012.11.14 22:50

sunちっちさん
は〜い(^^)/ぜひぜひー!

投稿: ドシル | 2012.11.14 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/56071946

この記事へのトラックバック一覧です: ピピピ... のコト。:

« 東博ボランティアデー2012 | トップページ | 関東手話通訳問題討論集会inかながわ »