« 手話関係の映画がスゴい。 | トップページ | 本格的に冬! »

2012.11.27

きっと芽がでるせんべい

三陸鉄道復興支援イベントへ行って来ました。
昨年の東日本大震災で、トンネルの途中で停車した列車の中に聴こえない方がいたそうで、車掌さんか運転手さんが筆談で状況説明や誘導をしてくださって、無事に避難することができたのだそうです。
このことを報道で知った、神奈川県のろう者が今回の「おらほの鉄道」上映会とトークショーの実行委員長だということで、一人の大きな気持ちが人の輪を繋いで、あんなに大きなイベントになったんだなぁと感動しました。

映画は42分間と短いですが、震災前の美しい風景や優しく人情味がある地元の方々を映し出していてとても良い作品でした。
監督さんの挨拶もありましたが、学校の卒業制作として作った作品なのだそうです。

そんなわけで、三陸鉄道は震災前も赤字にあえぐ第三セクターでしたが地域には無くてはならない鉄道で、それは震災後も変わりません。
地元の方々の足として、三陸鉄道の社員の方々も企業努力をしつつ、地域の方々の協力も得てがんばっている鉄道です。

そんな三鉄の復興支援ということで、会場には様々なグッズが販売されていました。
せっかくなので、私も購入...。

Dsc_0222

「きっと芽がでるせんべい」です☆
いろんな種類のおせんべいが入っていました。

募金も僅かですがしてきました。
都会ではもう感じられなくなった地域の暖かさと絆を感じさせる海沿いのローカル線。
色々な観光列車もあるようなので、この冬はぜひぜひこたつ列車など、多くの利用者が増えるといいなぁと思いました。
私も今度行ってみたいなぁ〜。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 手話関係の映画がスゴい。 | トップページ | 本格的に冬! »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/56205621

この記事へのトラックバック一覧です: きっと芽がでるせんべい:

« 手話関係の映画がスゴい。 | トップページ | 本格的に冬! »