« ¡Feliz Navidad ! | トップページ | 群読ワークショップ »

2012.12.25

クリスマスですが...。

Merry Christmas!
May peace, joy and happiness be yours this Christmas season.

ということで、クリスマスの夜です。
昨日食べかけたクリスマスケーキを先ほど食べました(^^;
日本人は、クリスマス当日より、イブの方がイベントとして盛り上がりますよね(笑)

クリスマスの朝、わが家にはサンタクロースは来ませんが講義が充実しておりました^^;;
いや〜。
途中、何度か睡魔と戦いましたが基本的には大変勉強になる講義で良かったです。
ぶっ通しで4コマ講義を聞くのも久しぶりで新鮮。
途中、クラスメイトと共同作業もありがんばりました。

本を読解するときの眼球の動きを研究しているというマニアックな研究者も世の中にはいるのですね〜。
あ。そもそも研究者とはマニアックな人々ではあるのですが^^;;;
明日は実習もあるぞー。
がんばらないとね。
知的好奇心が刺激されて苦しくも、楽しいクリスマスです☆

講義の中で、思いがけず手話の話しやろう教育の話しもでてきて何故かドキドキしました(笑)
だって先生は、ろう教育とも手話とも全く関係がない方なんですもん。
でも、そんな先生が「今では手話は言語として認められており、ろう者の母語は手話である」なーんて、講義で語ってくださったので、感動しました。
大学の教授(言語学が専門ではない)にも、そんな考え方が浸透しているのかぁとなんとも感慨深く聞き入りました。
この話しが途中に入ったので、眠気が吹っ飛んだというのは内緒っ(笑)

そんなこんなで、がんばっています。
みなさん、2012年のラストスパートがんばりましょ♪

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« ¡Feliz Navidad ! | トップページ | 群読ワークショップ »

学生LIFE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/56393890

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスですが...。:

« ¡Feliz Navidad ! | トップページ | 群読ワークショップ »