« 手話の世界は狭い...。 | トップページ | 『県庁おもてなし課』 »

2012.12.16

衆議院選挙

暖かくてお天気が良い日曜日。
絶好の行楽日和です!特に、昨日は雨で寒かったですからね^^;;

選挙速報を見ながら、この記事を書いています。
大方の予想通り、自民党が政権交代に成功した感じです。
個人的には、支持政党がない私はいわゆる「無党派層」になります。
正直、どの候補がいいとか悪いとか分からないですしどの政党に政権をとって欲しいというのもありません。
でも選挙には行かないといけないなぁと思って投票には行っています。

今回の選挙で言えば、投票率が低すぎることにビックリしています。
東日本大震災後、初めての選挙なんだけど感心が低い人が多いのか、「どこに入れても変わらない」というあきらめなのか、政治に興味がないのかは分からないけれど、投票率が低いですよね...。
それから、開票結果では自民党の議席が多すぎることに、ちょっとうんざりしています。

前回は民主党が議席取り過ぎだなぁと思いましたけど、それがそのまま自民党に行っちゃったのでしょうかね。
民主党政権が良いとも思いませんが、たった3年数ヶ月で自民党の50年間にも及ぶ政治を勝ることは出来ないでしょうし、3年の間に大震災もありましたしね。
あの震災時に、自民党が政権を取っていたって福島原発の事故は起っただろうし、そもそも原発を推進して来たのは自民党政権時代だったんだけど..なんて、こともちょっと意地悪に考えたりもしちゃいます。

個人的には、どこかひとつの政党だけが圧勝するスタイルではなく2大政党で拮抗した議席できっちり議論しながら、政治をして欲しいのですがなかなかそういう分けにはいかないみたいです。
これから、憲法改正に向けて動き出すのだと思いますが...。
憲法改正の内容がどうなるのか、しっかり見届けないと知らないうちに変わっていた...なんてことにならないようにしたいです。
憲法改正の手順など、詳しいことも難しいことも私にはわからない事ばかりですけれど。
これから少しずつ勉強していこうと思います。

さて。
いつまで続くか分からない新しい体制ですが、前回と今回のように大きく振り子が揺れる様な結果がこの次も起らないとは限りません。
自民党の皆さんにはがんばって頂きたいと思います。
まずは、夏の参議院選がどうなるかですね。
半年間で国民の気持ちは変わってしまうかもしれませんしね...。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 手話の世界は狭い...。 | トップページ | 『県庁おもてなし課』 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/56334758

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院選挙:

« 手話の世界は狭い...。 | トップページ | 『県庁おもてなし課』 »