« 忘年会&クリスマス会 | トップページ | 手話がうまい? »

2012.12.22

輪読会と集中講義

朝から雨の連休初日。
私は仕事のときとほぼ、同じように起きて雨の中出かけました。
寒かったですね〜。

午前中は定期的に開催されている輪読会参加。
私の出席率は今のところ50%なので、他の皆さんよりしっかり本を読み込まないとついて行けない部分があるので、昨日までがんばって読みましたが難しい...。
洋書を日本語に翻訳した専門書なので、読みにくいことこの上なく...。
3行読んだら睡魔が襲う(笑)ので、理解するまでかなり大変です。

輪番のプレゼン担当者はかなり大変だと思います。
プレゼンの為には自分が内容を把握しなくてはいけないので、かなり大変ですがプレゼンの仕方や資料作成方法も含めて勉強になります。
輪読会は大学時代(いや、今も一応学生だけど)以来なので、とても刺激になりました。

午前中で終わったので、その後は雨の中移動して大学の集中講義の予習。
来週、クリスマスプレゼント(?)のように集中講義がありその参考図書の読み込みと、講義をひとつ受講。
疲れました(苦笑)
自分で決めたとはいえ、なかなか厳しい学生生活です^^;;
先は長いのであせらずがんばりますが、試験もあるし脳みそ破裂しそうです(^^;;
若い頃と違って、色んなことが簡単に覚えられない今日この頃。
キャパオーバーです〜。

でも、脳は使うと活性化されるらしいですし、使わないよりはいいのかなぁと思ってがんばってます^^;
こんな年末...年賀状も放置なのでなんとかしなくては...(汗)

みなさま、よい連休を〜。


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 忘年会&クリスマス会 | トップページ | 手話がうまい? »

学生LIFE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/56373336

この記事へのトラックバック一覧です: 輪読会と集中講義:

« 忘年会&クリスマス会 | トップページ | 手話がうまい? »