« ふたご座流星群☆ | トップページ | 衆議院選挙 »

2012.12.15

手話の世界は狭い...。

手話をそれなりに勉強した人は、ろう者の世界の濃さというは狭さを感じたことがあるでしょう。
聾学校出身のろう者であれば、学年が大きく離れていても、聴者の感覚の「先輩後輩」とはまたずいぶん違う濃い関係があるように思います。

今日は地元のろう協の忘年会で、ろう者の世界や手話通訳の世界は狭いね〜という話しで盛り上がりました^^;
「こないだ○○さんと会って、自分が横浜に住んでるって言ったら、△△さんを知っているかと聞かれたよ〜。世間は狭いね。知り合いなんだねー!」なんて話しがたくさん出て来たのです(笑)

そして、私がいた席ではろう者による「手話の敬語講座(仮)」が、手話学習歴3年〜4年の聴者の為に繰り広げられました^^
手話にだって敬語があるという話しから、急遽開かれたこの講座はなかなか良かったです(^^)
今度はぜひサークルでもこんな話しを、ろう者から引き出せたらいいなぁと思いました。

それにしても、手話関係者の世界は本当に狭いです。
聾学校の繋がりのすごさを、改めて感じたのでしたー。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« ふたご座流星群☆ | トップページ | 衆議院選挙 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/56327219

この記事へのトラックバック一覧です: 手話の世界は狭い...。:

« ふたご座流星群☆ | トップページ | 衆議院選挙 »