« 良いお年を(^^) | トップページ | 「膾炙」 »

2013.01.01

Happy New Year!

I am very grateful to you for the kindness you showed us last year.
May the year of 2013 bring you a lot of happiness and smiles.

M_c0434


年越し寒波がやって来るという予報が嬉しくも外れ、比較的穏やかな大晦日の夜から元日の深夜です...。
私はわが家恒例の、親戚そろって菩提寺で除夜の鐘をついてきました。
年越しは除夜の鐘の前でした☆

菩提寺なので、ご先祖さまのお墓があり2012年最後のお参りをして除夜の鐘をついた後は2013年最初のお墓参りをして来ました。
移動の車の中では、小学生の甥っ子がずっと色々話していたのですが突然おとなしくなったと思ったら寝てました(笑)
冬休みといえども、さすがに深夜1時ともなれば眠くなりますよねぇ^^;;
新年会でお年玉をあげるから待っててね(笑)
今年は、ちょっと変わったポチ袋を用意したので反応が楽しみなのです^^

今年も明るく元気にがんばりたいと思います。
今年の目標は、「腕のいい、ことばの職人をめざす」...ってな感じでしょうか...^^;;
言語の種類を問わず、ことばを扱う職人なんだと思います。
かのイタリア語通訳者の田丸公美子さんも、著書の中で「通訳は言葉の職人である」と書いています。
ふたつの言語と文化を翻訳し、対象言語を聞く(手話なら見る)人が自然に理解できるような訳出をするのが通訳の仕事なので、その訳出がより精度が高くなるよう職人の腕を磨いて行きたいと思っています。

まだまだ、胸を張って「ことばの職人です!」と言える技術がないので肩身が狭いですが、「ことばの職人」として2013年は成長できるようにがんばります(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 良いお年を(^^) | トップページ | 「膾炙」 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます^^

去年は日記を書くことがほとんどできませんでした(^^;
生活のリズムが変わった(朝4時起床で弁当作り)ためでした・・crying

今年もリズムは変わらないと思われますが(^^;、ドシルさんの日記は読まさせて頂いてます^^
いつの間にか大学生にもなっていらしてびっくり(^^;

いつも驚いたり感心したりで、刺激を受けてます^^
今年もよろしくお願いします!

投稿: めたぼん | 2013.01.03 15:03

sunめたぼんさん
今年もよろしくお願いします。
毎朝お弁当を作っていらっしゃるのを、めたぼんさんのブログで拝見していましたー。
お忙しいご様子なので、私のブログもご覧になっていないかな?...なんて思っていました^^;;

お子さん達の成長ぶりを拝見するのも楽しみなので、無理の無い範囲で更新してくださいね(^^)

私も久々すぎて不慣れな学生生活満喫していますが、試験が問題です(苦笑)
記憶力の低下を感じながら、持ち込み禁止の試験の勉強がんばります^^

投稿: ドシル | 2013.01.03 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/56440955

この記事へのトラックバック一覧です: Happy New Year! :

« 良いお年を(^^) | トップページ | 「膾炙」 »