« 映画『レ・ミゼラブル』 | トップページ | 御朱印集め »

2013.01.06

『輝ける皇妃 エリザベート展』 in そごう美術館

昨年8月に日本橋三越で開催された時には行けなかった『輝ける皇妃 エリザベート展』 が横浜そごう6階にあるそごう美術館で1月2日から開催されているので、友人達と行って来ました(^^)
一緒に行ったろう友のひとりは、ヨーロッパ旅行の時にエリザベートの生家にも行ったことがある強者!
とにかく、それぞれ楽しみにしていたエリザベート展なので個々に楽しく観て来ました。

Esogo


展示は3部構成になっていて、1部が生い立ち、2部が皇妃になってから、3部が最期の様子となっています。
様々な展示物と同時に、やはり今回も映像資料がありました。
1部と2部の映像は、全く音声なしですべて字幕で見られるものでしたので一緒に行ったろう者の友人も楽しめました。
でも3部の映像だけが、字幕なし音声のみだったので(一部テロップがあるけれど)聴こえない友人には内容が分からず、私がかかいつまんで内容を説明しました。
全ての映像資料に字幕があるといいのになぁ...と思います。

朝一で行ったので、美術館は空いていて良かったです。
エリザベートの肖像画はその年齢によっていくつかありますが、星の髪飾りをつけた肖像画は有名なもののひとつだと思います。
その星の髪飾りをモチーフにしたアクセサリーが販売されていて、つい買ってしまいました^^;
私は、ピアス。友人の一人はブレスレット、別の友人はチャームをとそれぞれ違う物を購入しましたがデザインは一緒です(笑)
エリザベートが好きな人は欲しくなると思います^^;

その買い物のレジの時、私の次にレジを待っていた方が偶然にもろう者でした。
レジの時に、店員さんとのやりとりは口話でなんとなくやっているようでしたが最後の最後の店員さんの問いかけが分からず、お客さんのろう者もお店の方もちょっと困っていたので私が手話で、「○○はお持ちですか?って質問してますよ」って横から声をかけたら、解決したようで、そのろう者に「あなたはろう者なの?」って訊かれたので、「聴者ですよ。聴こえるから、言ってることがわかたtんですよ〜」と答えたら納得していました。
その後続に私の友人のろう者が、数人いたのでレジの方は四苦八苦していました^^;;

美術館の後、午後はランチへ行きましたがまあ、しゃべるしゃべる(笑)
時間を忘れて色んな話しをしました。

ろうの友人達は、出身ろう学校が違うのでそれぞれの話しや昔の想い出話などにはじまり海外旅行の思い出や、私の北海道の学校の話しなどあっちこっちに話しが飛びながら、あっという間に時間は過ぎました^^
楽しかった(^^)

さて来週からしっかり社会復帰しなくては〜。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 映画『レ・ミゼラブル』 | トップページ | 御朱印集め »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

新年からいろいろ楽しそうだねー^^
今年も活躍を楽しみにしていまーす。

私のブログのリンクの仕方が悪くて
そこからこちらに来ると
コメントが上手く出来ないみたい><
さっそく直しまーす。

こんな私ですが、
今年もよろしくお願いしますhappy01


投稿: みきぼう | 2013.01.08 23:01

sunみきぼうさん
おお!ちゃんとPCからコメントできたみたいで良かった^^
リンクが携帯用URLだったのかな???
メールを見てビックリ(笑)
今年は会えるといいなぁ...久々に会いたいね^^
お互い、良い年にしましょう(^^)

投稿: ドシル | 2013.01.08 23:06

やはり美の追求は永遠なんだなーと感心しました。いくら元がキレイでもとことん追求する姿勢。ある意味それくらいの心意気がないと美は保てないのかもね・・・
影絵の方もバッチリ見てきましたよ★

投稿: トム | 2013.01.20 22:58

sunトムさん
本当にねぇ〜。
体操選手の器具みたいだったもんね。
ウエスト細すぎ〜。
でも、いい展示だったよねぇ(^^)
藤城さんの影絵もまだあって良かったね〜。

投稿: ドシル | 2013.01.21 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/56477762

この記事へのトラックバック一覧です: 『輝ける皇妃 エリザベート展』 in そごう美術館:

« 映画『レ・ミゼラブル』 | トップページ | 御朱印集め »