« 「膾炙」 | トップページ | 映画『レ・ミゼラブル』 »

2013.01.03

神社と狛犬

大晦日から元日にかけて、菩提寺で除夜の鐘をついてお墓参りをするわが家では、元日から有名な神社へ初詣へ行くという習慣がありません。
(人混みがキライだという理由もあるのですが)

初詣は(それでも一応、行く・笑)、近所の氏神(鎮守)である神社へお散歩がてら行って来ました。
おひさまが心地よかったです。
更にもう少し歩くと、箱根駅伝で盛り上がる国道1号線もあります^^

神社と一口に言ってもいろいろな種類があり、ハマるとかなりおもしろいですよね!
祭神の種類を、どこかの大学の研究所が調査したこともあるそうです。
祭神とは「八幡(八幡神、八幡大菩薩)」とか「伊勢(天照皇大神・豊受大神)」とか、「菅原道真(天神、天満宮)」とか「稲荷(稲荷大明神)」など神社に祀られている神様の種類によって、神社の名称が○○八幡宮とか、○○天満宮となる、神様の種類のことのようです。
その種類は本当に色々あるようです。
凝りだしたら、ハマりそうなのであまり調べないようにしています^^;;;

私が初詣に行った神社は、小さな神社ですが狛犬が子連れ(?)でかわいかったです^^

Komainu

何度も行っているのに、狛犬のかわいらしさに初めて気がつきました^^;
それで調べてみたら、世の中には狛犬巡りをしている狛犬マニアさんもいるようなので、ちょっとご紹介。
こちらのサイトに、いくつかの子連れ狛犬の写真や見どころが掲載されれいます。

ああ..こんな記事を見てしまうと、今年は狛犬にハマりそうです(笑)
子狛犬がいる狛犬でも、子どもの扱いは様々なんですね^^;;
そう思うと、私が撮影した狛犬は子狛犬をかわいがっている感じがしてますますかわいらしく思えました^^;

そんな訳で、今年は地元の色々な寺社を巡って御朱印集めでもしてみようかなぁなんて思いついた初詣です。
どうせなら、初詣に行ったときから御朱印集めをスタートできたらかっこよかったんですけど^^;;

地元の寺社といえど、一度も足を踏み入れたことがない寺社がたくさんあるので、今年はお散歩ついでに、自分が住んでいる区にある寺社めぐりをして、自分の地域を振り返ってみようと思います☆


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 「膾炙」 | トップページ | 映画『レ・ミゼラブル』 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/56461560

この記事へのトラックバック一覧です: 神社と狛犬:

« 「膾炙」 | トップページ | 映画『レ・ミゼラブル』 »