« 『聲の形』 | トップページ | 『バーにかかってきた電話』 »

2013.02.24

手話漬けな週末。

全通研愛知集会へ参加された皆様、お疲れさまでした〜。
私は久々に冬集会は欠席でしたが、かなり手話漬けな週末でした^^

土曜日は早朝からとある勉強会へ参加。
周りはろう者だらけで、日本語を使わない手話ワールドに浸りました。
ろう者の人数の方が多かったですし...。
終了後に参加メンバにいくつかの手話単語の方言についてお話を伺いました。
とても興味深かったです〜。

そして夕方は、横浜でろう友たちと女子会でした。
しゃべるしゃべる(笑)
4時間喋り倒しの食べまくり...楽しい時間を過ごしました。
楽しすぎて写真を撮るのも忘れたくらい^^;;

そして本日は、港区の霊南坂教会へろう友と行って来ました(^^)
現在の霊南坂教会は一粒社ヴォーリズ建築事務所の設計ですが、古い建物は辰野金吾の設計ともW.M.ヴォーリズの設計とも言われているようです。
その霊南坂教会で、手話パフォーマーのRIMIさんの手話ライブが霊南坂スカウトクラブの主催で開催されたので、行って来ました。

Rimis

かわいいガールスカウトやボーイスカウトの子ども達が集まり、一緒に手話を表現したりライブの最後には子ども達がRIMIさんへのお礼の気持ちを込めて、手話歌を表現してくれたりとアットホームなライブでした。
RIMIさんご自身が、霊南坂スカウトクラブのOGなんだそうです^^
真っ白な衣装は、教会の礼拝堂の空間にはピッタリで素敵でした。
あの表現力は、ろう者ならではというか...聴者にはマネできないだろうなぁと思いました。

お天気も良くて、六本木周辺を少しだけ散策もできて楽しかったです。
この土日で、私は何人のろう者に会ったことか...。
手話を共通語に集う仲間達と、楽しい時間を過ごせました。

明日からまたちょっと忙しい1週間なので、気を引き締めてがんばります^^


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 『聲の形』 | トップページ | 『バーにかかってきた電話』 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/56834845

この記事へのトラックバック一覧です: 手話漬けな週末。:

« 『聲の形』 | トップページ | 『バーにかかってきた電話』 »