« ひよこっち手話ライブ2013春 | トップページ | 未だに...のこと! »

2013.03.28

桜さいた。

Dsc_0128

横浜は桜が満開で、今週末が花見をするには最後になりそうです。
もう、かなり花びらが散りはじめています...。

全国の発表に遅れること10日ほど...。
いよいよ横浜でも手話通訳者全国統一試験の合否が、様々な必要書類と一緒に受験生へ郵送されたらしく、合格した方から嬉しいお知らせが届きました(^^)
横浜の合格者数が何人なのか分かりませんが、一緒に手話学習をしてきたメンバーが一人でも多く合格していたら嬉しいなぁと思っています。
こちらからは訊けないので、合格した方はぜひメールください(笑)

3月は卒業シーズン。
別れの季節ですね。

地域の小学校で総合学習のお手伝いを、地域のろう者と一緒に1年間やってきましたがその子たちも進級し、クラス替えのようです。
とても素敵な私たち用の卒業アルバム(?)を作っていただき、感動でした。

他には、地元の手話サークルには結婚が決まって地域を離れるため今年度でサークルを去るメンバーがいたり、職場では人事異動で一緒にお仕事できなくなる方々もいます。
今は寂しいですが、4月には新しい出会いもあります。

「会うは別れの始め」というように、私たちは出逢ったら必ずいつかどんな形でか、別れるときが来ます。
そして、別れてしまっても日本の手話の世界はかなり狭くてディープです(笑)
どこに引っ越しても、手話を続けている限りまた会えます。

3月もあとわずか。
新しい出会いに期待しつつ、3月の別れを惜しみたいと思います。

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« ひよこっち手話ライブ2013春 | トップページ | 未だに...のこと! »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/57055304

この記事へのトラックバック一覧です: 桜さいた。:

« ひよこっち手話ライブ2013春 | トップページ | 未だに...のこと! »