« 春の陽気 | トップページ | 須藤薫さん、ありがとう。 »

2013.03.07

天使に出逢った☆

先日出かけた時に路線バスに乗りました。
田舎のガラガラなバスでしたが、あるバス停で幼稚園児30人くらいと、先生3人ほどがどーんと乗って来ました。
先生は、「みなさんご迷惑おかけします」と車内でご挨拶してちびっこはわいのわいのと乗って来ました(^^)

バスはガラガラだったので、ちびっこたちははしゃぎながらどんどんシートに座っていました。
ちびっこが車内で立っていても危ないので、私がかけていた2人掛けのシートの横にも先生が「座らせてもらいなさい」と言って、私の横にちびっこ2人が座りました。

さて、ここからが天使と私の会話(笑)
とにかく私のとなりに座った天使・りかちゃん(仮名)は5歳にして、利発でよく喋るのです!
以下、私とりかちゃん(仮名)の会話をほんの少し、お楽しみ下さい☆

わたし:いくつなの?
りかちゃん:5歳!となりのたかしくん(仮名)は、まだ4歳!おねえちゃんはいくつなの〜?
わたし:え!?私?りかちゃんのママと同じくらいかなぁ〜?(...と逃げる!)
りかちゃん:ふ〜ん...。かわいいお洋服着てるね!いいな!
わたし:みんなでどこに行くの?
りかちゃん:公園に行って、動物を見たりお弁当食べたりするの!(満面の笑み)
わたし:いいね〜。お弁当は、ママが作ってくれたの?
りかちゃん:うん!イチゴとねウィンナーが入ってるのぉ。ウィンナーいっぱい食べたいなぁ。あ!ミッキーのシートも持って来たから、それに座って食べるんだよ!
わたし:楽しみだね〜っ。
りかちゃん:うん!ねーねー、赤ちゃんの時は何してたの?
わたし:(かなりびっくり!)え?赤ちゃんの時?りかちゃんは覚えてるの?
りかちゃん:うん、覚えてるよー。パパにだっこしてもらって色々遊びに行ったの〜。あとね、子どもの時には、パパが丸いライトの車を買ってね、みんなで遊びに行ったの〜。
わたし:(今でもこどもでしょ〜とおもいつつ)丸いライトの車だったんだね〜。何色なの?
りかちゃん:えーとねー。黒!あ、間違えた、白!!

...とまぁ、こんな会話が延々と続きました(笑)
5歳児恐るべし!!
ただ、その横で男の子はぼーっとしていました。
やはり女の子の方が何かとおませさんみたいです(笑)

思いがけない楽しいひとときでした☆

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 春の陽気 | トップページ | 須藤薫さん、ありがとう。 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

賑やかなバスの中が見えるようです(^▽^)

そうそう、幼稚園女児はこわいのですよ。
夫婦の会話や押し入れの中身まで、
園では何でも先生に筒抜けなんだとか…(^^;;)

幼稚園にお迎えに行くと、
「うちのママはね~、大人になると自分の年を
忘れちゃうって言ってたよ~」とか、
「床に落っこちてもフウフウすれば大丈夫なんだって~」
とか、話しかけてくる見知らぬ女子に
苦笑いすることあります(笑)

投稿: cherry | 2013.03.08 15:02

suncharryさん
あはは^^;本当に、幼稚園女児おそるべしです(笑)
あれじゃ、確かに幼稚園に家庭の会話が筒抜けになるよね〜^^;;;

ほんと、賑やかで楽しかったよ〜。
ほんの10分間くらいだったのだけれど(笑)

投稿: ドシル | 2013.03.08 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/56909358

この記事へのトラックバック一覧です: 天使に出逢った☆:

« 春の陽気 | トップページ | 須藤薫さん、ありがとう。 »