« NHK手話ニュース、ネット配信へ | トップページ | 『旅猫リポート』 »

2013.03.17

手話通訳者全国統一試験の結果

もう日付が変わってしまうけれど、3月16日(土)は手話通訳者全国統一試験の合格発表がありました。
合格された方、おめでとうございます。
横浜で受けた方は、たぶんまだ合否が分からないはずですよね...。
他の地域は発表されていますが、横浜の場合は合格者には合格通知以外にも色んな書類が同封されるので、それらが揃って届くまでしばらく待たなくてはいけないので...。

全国的には、15日が合格発表の日なので平成24年度試験の受験者数等が発表になっています。
それによると、総受験者数1,471名、合格者 242名、合格率 16,45%だそうです。

合格率低いですね〜。
今年は通訳士試験が11,1%で、統一試験が16,45%!!!
合格率が高いときは、どちらも30%くらいまで上がるのに...。

合格しても通訳技術の研鑽が必要だし、不合格だったとしても次年度合格をめざして勉強だろうし、どちらにしても日々精進。
それが、通訳者道に片足でもつっこんでしまったヒトの宿命...なんですよね^^;;

私も精進します。
合格された方、4月からプロの通訳者としてがんばりましょう(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« NHK手話ニュース、ネット配信へ | トップページ | 『旅猫リポート』 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/56969515

この記事へのトラックバック一覧です: 手話通訳者全国統一試験の結果:

« NHK手話ニュース、ネット配信へ | トップページ | 『旅猫リポート』 »