« 『旅猫リポート』 | トップページ | ひよこっち手話ライブ2013春 »

2013.03.23

東急東横線

首都圏以外にお住まいの方には、なんのこちゃだとは思いますが、今年の3月15日までは渋谷と横浜を結ぶ「東急東横線」が、横浜から下りは、「みなとみらい線」という路線と直通で、「元町・中華街」駅まで運行していました。
それが、巷の鉄道マニアが浮き足立つ一大イベントがあり、東急東横線のの渋谷駅での発着場所が、渋谷駅内ではあるものの大移動をして、3月16日からは、更に相互乗り入れが進み乗り換えしなくても、始発から終点まで、5つの鉄道会社が直通になったのです!
とりわけ、東京メトロ副都心線と直通運転になったので、横浜市内から池袋まで乗り換えなしになりました。
JRの湘南新宿ラインに対抗した私鉄路線という感じです。

更に池袋から先の西武線や東武線とも直通になったので、横浜から川越まで乗り換えなしになりました^^;;
さっそく、遊びに行ったろう者によると横浜から1時間半もあれば川越についてしまうらしいです。
便利ではあります...。

そんなわけで、横浜発上りの東横線といえば終点は「渋谷」だったのに16日以降は、見慣れない行き先の電車が走っています。
例えば、「小手指」、「川越市」、「新宿三丁目」などおおよそ横浜では見られない行き先です。
湘南新宿ラインが走り始めた当時、横浜駅に到着する「籠原行き」の電車を見て「籠原」ってどこ〜と調べたことを思い出します^^;;;

今日、開通してから初めて渋谷駅に降り立ちました。
そして、駅の構内で案の定プチ迷子になりました(苦笑)
今まで地上だった東横線のホームは、ヒカリエの地下5階となりました。
地上に出て、やっと自分の居場所がわかりました(笑)

新しいホームに関しては、次期に慣れると思いますが、便利になったのと同じくらい不便を感じることがひとつ...。
それは、渋谷が始発だった今までと違い、遠くから電車が来るので渋谷で乗車する時には始発の時とは比べられないくらい、普通電車も特急も急行も混雑しています!!

以前は、らくらくだったのになぁ...。
残念!
あと、JR等での乗り換えも不便になりましたね(>_<)

まぁ...仕方がないですけれど^^;;


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 『旅猫リポート』 | トップページ | ひよこっち手話ライブ2013春 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

えっ?!地下5階なのーっ???
それはそれは・・・
西武線沿線に住んでた身としてはすごーく不思議。
新木場で西武線や東武線の行き先を見るのも不思議だったけど、これからは色んなところで色んな行き先を見るんだろうねー(汗)!

投稿: トム | 2013.03.24 23:44

sunトムさん
そーよ〜。
渋谷で突如、地下5階に到着するのよー。
で、がんばって地上に出ると昔の東横線のホームが道の向こうに見えるという...(笑)
銀座線の乗り換えも、昔は楽だったけど今は徒歩5分くらいかかるよん。

投稿: ドシル | 2013.03.24 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/57019249

この記事へのトラックバック一覧です: 東急東横線:

« 『旅猫リポート』 | トップページ | ひよこっち手話ライブ2013春 »