« おしまい〜。 | トップページ | 原爆手話朗読劇「目で聴いた、あの夏」<手話×音声> »

2013.05.07

「ヴォーリズと武蔵豊岡教会展」

Toyooka_2

埼玉県内に唯一残る、ヴォーリズ設計の武蔵豊岡教会が、曵き家移転されるそうです。
この教会は、尖塔が印象的な簡素ながらも随所にヴォーリズらしさが見られる素敵な教会です。
教会堂近くの国道16号拡幅に伴う区画整理の工事に伴い、曵き家しての移転となるそうで...。
最初に曵き家と聴いたときは、現役の建物が何故..???と思ったのですが、納得です。

Vo_musashi_2

そしてこのたび、5月19日(日)から26日(日)から「ヴォーリズと武蔵豊岡教会展」が、入間市の文化遺産をいかす会の主催で開催されます。
会場は、入間丸広百貨店です。

横浜から東横線で1本で入間まで行けるようになったので、ぜひ行ってみようと思います。
興味のある方はぜひ(^^)


ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« おしまい〜。 | トップページ | 原爆手話朗読劇「目で聴いた、あの夏」<手話×音声> »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

叔父の家が直ぐ近くにあるので何度かスケッチした
懐かしい豊岡教会です。
特に好きなのは正面左側から鐘楼と正面が一緒に見える角度で、それこそいつも同じ場所でスケッチさせて頂きました。

僕はキリスト者ではないのですが、何故か教会の仕事を幾つかしたことがあり、
その中でも聖公会(聖マリア教会)の鐘やステンドグラスの修復をさせて頂いたことが何カ所か有り、
横浜の聖アンデレ教会もお手伝いしたことがあります。

思わず懐かしい教会の姿に四方山話でした。

投稿: 西 | 2013.05.08 07:58

sun西さん
スケッチ!!!
いいですねーー。
入間のあの辺りは、旧石川組製糸西洋館もありますしいいですよね。
私もキリスト教徒ではありませんが、教会建築やステンドグラスが好きです^^
素敵なお話、ありがとうございました(^^)

投稿: ドシル | 2013.05.08 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/57329585

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヴォーリズと武蔵豊岡教会展」:

« おしまい〜。 | トップページ | 原爆手話朗読劇「目で聴いた、あの夏」<手話×音声> »