« タイムスリップ | トップページ | おしまい〜。 »

2013.05.05

横浜ガイド☆

黄金週間、のんびりする暇がないっ(笑)
連日何かしら予定があり、楽しく過ごしています...後半、このツケが回って来そうでコワイです^^;
大学のレポート〆切がせまっているので、後半はそちらに集中したいと思っています。

Dsc_0558


私のゴールデンウィークのメインイベント(?)とも言える、昨年から勉強していたある日本以外の手話を使って、実際に外国からいらしたゲストに横浜の歴史や観光スポットを案内するという実習を行いました〜。
もちろん、私だけではなく一緒に学んだ仲間達と一緒(^^)
パートを分けて、誰がどこの説明をするかをあらかじめ決めて、下見もして練習もして臨みました。
いや〜。楽しかったけど、疲れました(笑)

Dsc_0564_3

赤レンガ倉庫では、「YOKOHAMA FRÜHLINGSFEST2013 (ヨコハマフリューリングスフェスト2013)」というドイツのフェスティバルをやっていて、写真のようにものすごーーーい人でした!
ゲストはドイツ語も英語も堪能なろう者。本当にインターナショナルで魅力的な方でしたー。
日本に半月ほど滞在して各地で講演や指導をして、横浜を最後に帰国するそうです。
10種類の様々な地域の手話ができるワールドワイドな方だったので、私のかなりへたっぴな説明を汲み取っていただいた感じです^^;;
いやはや...日本手話が混じったり、手話が外国のものでも口型が日本語になったりと色々ありました^^;;

夜は都内からもゲストと関わりのある皆さんが横浜へ集まって、賑やかにゲストのお別れ会を行いました。
楽しかったけど、歩き疲れたのといつもと違う脳を使った1日でした(^^)
少しは脳が活性化されたかしら〜^^;;;

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« タイムスリップ | トップページ | おしまい〜。 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/57314748

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜ガイド☆:

« タイムスリップ | トップページ | おしまい〜。 »