« 『Nonta and Me』-五島良子- | トップページ | 『手話教育今こそ!』 »

2013.05.19

あわただしい日々

慌ただしく日々のすべきことをこなして過ごす5月です。
それでも色んな物が山積みで、見ない振りしている今日この頃...。

この週末は勉強会にとある総会にと色々追われて終わりました。
でも、これで色んな昨年度からの処理はようやく終了です。
やっと本腰を入れて今年度の自分のすべきことに邁進できる環境になったかなぁ...というところです。

とりあえず、来週末は大学に缶詰の予定です。
レポート5本書かねばなりません...。
それが終わると、ちょっと楽しみな観劇なんかが待っています(^^)
それをご褒美にがんばりたいと思います。

最近、手話通訳論とか手話通訳技術について色々な通訳者やろう者と語り合う機会が多くあります。
同じ価値観で手話通訳という仕事をとらえていると思っていた人が実は違ったりとか、「そんな見方もあったのか!」と感心するような意見が出ていたりとかなかなか有意義に議論しています。
そんな時間も、今年はもっと増やして行きたいと思っています。
手話通訳者はどうしても、福祉的な部分にとらわれやすいのですが福祉的支援(援助技術)が必要な場面と、そうではなく音声言語通訳と同様に通訳及び翻訳技術が必要な場面があると思います。
その両方の技術があって一流の手話通訳者になれるのかなと思います。

もちろん、音声言語間の通訳の場合でも会議通訳とは違うコミュニティ通訳の場合では、手話通訳とはまた違う援助技術が必要になるのだと思います。
そういったことも踏まえて、手話通訳者だけで議論せず他言語通訳者との交流も大事にできたらと考えています。

慌ただしくも、それなりに前へ進めているような気になっている5月半ば過ぎ。
今年が終わる頃には、何か自分なりの成果が出せるといいなと思っています。
ばたばたしているので、ブログの更新は頻繁にはできないかもしれませんが元気ですので〜。
ここで生存確認されているみなさま、ご安心を(笑)

ブログ村でブログランキング参加中↓クリックよろしく★
にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村

|

« 『Nonta and Me』-五島良子- | トップページ | 『手話教育今こそ!』 »

日々の徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/57419086

この記事へのトラックバック一覧です: あわただしい日々:

« 『Nonta and Me』-五島良子- | トップページ | 『手話教育今こそ!』 »